先日、子育てコースのお手伝い

に行ってきました。


お手伝いと言っても

若いママ達と一緒に子育てを学ぶ

コースのメンバーとしての参加ですドキドキ

小学生、保育園のお子さんを持つ

ママとなんて

コースを通してしか

なかなか話す機会ないので新鮮おねがい


うちの子たちもう成人してるしあせる


あ、うちの生徒さんの親御さんも

小学生のお母さん方だびっくりマーク 


まぁ、話はするけど

レッスンの話とかが

多いし


アドラーの子育てコースを受けるたび

皆、いろいろ困り事はあるよね

と思う滝汗

私もだもの笑い泣き


お子さんが小学低学年ぐらいの話は

お母さん、すごく困っているんだけど

 事例もかわいい  


お子さんが10才越えるぐらいかな?

思春期に入ると

言い争いが増えてくる




うちもそうだったな。


当時高1だった長女の言葉がキツくて

コースの中で相談したことろ

思春期の子には

「お母さんが翻訳機を使ってくださいね」

と言われた。


例えば、「うるさい💢」なら

「今その話は聞きたくありません。」

かもしれないし


「うざい」なら


「お母さんの関わり方では

嫌です。どうか口を出さないでね」

ということかもはてなマーク


親が翻訳機を持つことで 

ダメージは随分と減ります。


だんだんと子供も成長するので

親の不完全さを

わかってくれるようになります飛び出すハート


うちの長女も

「あの時は本当に腹が立っていた。

私も1周回って、お母さんの

良さもわかるようになった」

と言ってくれたことがあります。


大学2年ぐらいまでは

今のように仲良くなくて


翻訳機を使いながら

関わっていました。


今では、ほぼ使わないで

大丈夫かな?


まぁ、口数が少ない夫には

使っていますが、、悲しい


家族内の問題はなくならないけど

親が構えを変えると

大分楽になるなぁと思います。



今日は新年なので

ガレット・デ・ロワ




フランス🇫🇷人の職人さんが
焼いてくれるので
本当に、本当に美味しいラブラブ

フェーブと呼ばれる小さい飾り



パイの中に入っている飾りが
出た人は王冠がもらえて
その日は祝福されますドキドキ

 

パン屋さんが写真の👑まで

つけてくれます音譜


去年も今年も

👑は次女でした。


話かわり


今日はATEEZのライブの

アプグレの当落発表の日


 結果はね、



落選よガーン


まぁ、ライブ2日当たっただけでも

ありがたいし


1枚だけで応募した

ハイタッチ会も

まさかの当選だし



そうはうまくいかないよね泣き笑い

 

ライブ楽しむ



アチズのパフォーマンスは

絶対生でみたいからキョロキョロ

今からワクワクしています。