先週から始まった、対面の英語レッスン

申込みに行った先で紹介されたのが

オーストラリア人の素敵な

女性の先生ニコニコ


思春期の息子さんが

いるし

主婦としての話題もあるあるで

レッスンを楽しみにしていました。


行ってみて

出迎えてくれたのは



そう
ハリー・ポッターにそっくりな
先生だったわ🧑‍🏫

女性の先生のが話しやすいので
ちょっとテンションダウン
でしたが

今月は私1人という
プライベートレッスン状態

ハリー先生も前に通っていた時に
何度かレッスンうけていたので
気を取り直してレッスンを受けましたニコニコ

ハリーは親切
わからない熟語も
イラストを描いて説明してくれる

おかげで記憶に残ったわ音譜

ディスカッションなので
文化の違いについての話をしました。

食事について

私が日本では
お茶碗を持ってご飯🍚を食べるけど

韓国では
茶碗を持たないで食べること
にびっくりした話をしたら

ハリーが
「Do you know why? 」
と聴いてきた!!

そこまで知らなかったので
「I’m sorry I don’t know.
 I’ll check and let you know later.」
と答えた。

なんか日本人なのにちゃんと
知らなくて
すごく、すごーく恥ずかしかったゲッソリ

家に帰って調べたところ

日本では昔
畳にお膳を置いて食事をしていた
食べるには
茶碗を持たないとたべられない

塩辛や豆などのおかずは掴みにくく
お皿き手を添えなければ 
取れなかった

なので茶碗を持つ
お皿を手で添えるようになったそうな

かたや韓国では

ステンレスの食器などを使っていたので
熱くて茶碗は持てない

なので茶碗をさわらない 
そうです。

次回のレッスン時にハリーに報告します。

ここで対面レッスンでよかったことを
書いておきます。

タイムラグがないので
会話がスムーズ

オンラインだと
1,2秒遅れての
反応になるので

先生の反応があるまで通じた?と
思ったことが何度かあった

当然だけど全身の情報が入ってくるので
相手の情報がオンラインよりも
入ってくる

ハリーが結婚指輪していて
あー、結婚したんだびっくりマーク
と分かる

認識反射
その人特有の動きやしぐさ
で伝わってくるものがある

今リラックスしてるなとか
聴いたことに対してノッて話してる
など言葉でない
やりとりみたいなのは確かにあるようです。

わからない時は
質問しやすいし

会話もオンラインよりずっと楽しい

今週はいつものクラスは 
私の都合でお休みし
振替レッスンを受けて来ました。

夜のレッスンは
会社帰りの人達が来るので
そこに入ってレッスンするのは
ハードル高いと思った

けど高い授業料を払ってるのと
最近は失敗前提
前はわからないことがあっても
質問するのが恥ずかしい泣
レッスンの流れてを止めてはいけない
と思っていたけど

最近は直ぐ手を挙げて聞く

What does it mean?
I can’t follow.と
言うと丁寧に説明してくれる。

先生にとっても
生徒からの質問は
教える工夫になると思うなグッド!

また次のレッスンが楽しみ
ちゃんと食事のマナー説明してきます。




夫からホワイトデーのチョコ🍫
女3人で1個だけ
あげたのにポーン
GODIVA1個ずつくれたラブ
しかもマカロン付き

ありがとう飛び出すハート