共通テストが終わりましたね。

受験生の皆様やご家族の皆様

試験官の皆様お疲れ様でしたおねがい


高校中退から通信性高校卒業の

うちの娘も2年前


センター試験から

共通テストに変わった初めての

試験を受けました。



私立専願で娘も私も

そこまで共通テストを重視していませんでした。



共通テストになって

いきなり英語のリスニングが1回しか

読まれず

みんな結構慌てたようガーン



娘も思うように点は出せずに

第一志望は


D判定でしたダウン


ただ志望大学の試験は

別物と考え 

娘は淡々と塾で出された課題をこなし

入試まで過ごしていました。



入試の当日になって

塾の先生から前日に

「ほぼ可能性はないみたいな

こと言われて眠れなかったあせる

と朝起きてきた時には

焦りましたよ汗


動揺したけど


私自身も昔第一志望で失敗して

結果見に行く勇気なくて

おじいちゃん(私の父)に見に行ってもらったこと

信じられないけど合格していたこと


合格確実と言われていた人が不合格だったり

大学入試は予想が外れることがある


ことを話して最寄り駅まで

送りました車



塾に電話して

今後の受験生にためにも

前日にかける言葉を

考えてもらおうかな?

とも思ったけど

結局電話はしませんでした。


わからないけど

ワンチャンあるかも?

と考えたからキラキラ


一回しか受けなかった模試の結果では

A判定をもらっていた娘


秋頃受けた模試だから

信じるには

根拠がないデータだけど


集中すれば受かるかも?


受かって先生びっくりさせてやれパンチ!


と応援しながら

腹黒いことを考えたからグラサン



娘は出来たとも出来なかったとも

言わずに帰ってきました照れ


合格発表の日


全く期待していないので


昼夜逆転生活で


夕方起きてきた娘女の子


とりあえず結果だけは見ようね

と声だけかけて

夕方のレッスン準備をしていたら


女の子「お母さん、合格していた音譜





私「えー、よかったね〜

おめでとう🎉」

2人で喜びました。


1人になって涙が出てきて汗


高校辞めた時なんて

大学なんて行けないと思っていた


高校探しから始めて


塾も娘の好みがあり

なかなか決めなくて


塾決まっても

バイトは辞めない

自習室なんて1回も行かないし

英語なんて

高校1年の5文型から

始めていたし


奇跡としか言いようがないキラキラ


娘は喜怒哀楽を表さないから


多分本人的には

すごく頑張ったんだと思う


私や長女の頑張り方とは

違っていたので

わからなかったけど




なので


共通テストの結果がよくなくても


受験生の皆さん

落ち込まないでねキラキラ


まだ一般入試がありますハート


判定や塾の先生の評価に

惑わされず

当日に向けて

今から出来ることを


弱点克服よりも

どうやったら得意で

点を伸ばせるか

出来ることをしていくことを

おすすめしますキラキラ


ご家族の皆様も


試験を受けてくるだけで

すごく疲れています。


どうか

「お疲れ様❤️」と

笑顔で迎えてあげて欲しいな



そして

今学校に行っていない子も

今はいろいろな学校があります。

また高卒認定試験から

大学に行った子もいるし

案外なんとかなるものです。


元気になるまで

先のことは考えずに

自分が好きな事を見つけてみては?

少しだけ勇気だすと

世界が変わるよ。

きっとあなたの良さが分かる人がいますよ。