友達の家にお泊まりに行って来ましたおねがい


お昼ご飯から

夜中の2時まで

しゃべる、しゃべる照れ


友達のお子さんは独立し

ご主人は単身赴任

 

なのでお腹空いたら

ご飯食べたり

しゃべったり

TV📺見たり

寝転んだり

まるで実家のような心地よさラブ


話はワールドカップのことや

アドラー心理学のことや

お互いの家族のこと

共通の友達のことや

最近ハマってることetc

1日では足りない💦


友達に話を聴いてもらい気がついたひらめき電球


前回、英語学習について

書きましたが


話すためには

失敗してもいい勇気


不完全でもやってみる勇気


他の人や国に関心があることが

必要と書いたのですが、



私が娘や夫に

話をちゃんと聴く勇気がありませんでしたあせる


夫に踏み込んで聞いた時に

「なんで、そんなこと聞くんだむかっ

聞くなむかっ」とキレられたことあり



次女にしても

「お母さんの質問は面倒くさいのむかっ


と言われ

私の話の聴き方が下手くそだから


気分悪くさせるなら

聞くのやめようと考えていました。



友達に

友「なんの為に話を聴くの?」


私「単純に夫や娘の考え知りたくて聴いたんだけどガーン


友「夫さん、むっちゃんがそう思って

聴いてるの知ってるの?」


私「あー、あー、

すぐ文句言うって

よく言ってるから、

答えを私に責められると

思ってるかも?」


友「なんで?って聞かれから

あなたの考えを知りたいからだよと

教えてあげたらどう?」


私「あー、それなら

話してくれるかもアップ


友「娘ちゃんに面倒くさいと

言われても

聞かれて人は考えるから

ボールは投げ続けたほうがいいよ。

聞かれるタイミングもあるから

ちゃんと今いい?とノックしてから

聴くといいかもね


傷つけたら?とか関係悪くなったら

とか恐れないで

聴いてみればいいよ」



なるほどビックリマーク


聴くことに関して

勇気出せずにいたけど


ぐだくだしてないで

聴いてみようと思う音譜


失敗してもいい

話聴くの下手だけど

相手に関心を持ってやってみるグッド!


昨日の話なんだけど


たぶん私の構えが変わったのかな?


次女からLINEが来ました。





ホラーはイヤだけど

アバターは見たいです。



今見たい映画見🎬が沢山



Dr コトーや


ラーゲリより愛をこめて


あと母性も見てみたい


いまの私は邦画推しです。


すずめの戸締まりは

先月の祝日に見てきましたおねがい


よかったし感動もしました。



私の感想は


君の名はには

には及びませんあせる


メッセージがダイレクト過ぎて


もう少し

見た人が

その人のメッセージを受け取る

映画が好きですラブ



友達からの少し早いクリスマス🎄プレゼント🎁


長女からもらったペンを

アレンジ


音譜今月は楽しみがたくさん音譜