先日英語の学習指導要領の

オンライン説明会があり

ZOOMで参加しました。


小中高と学習して


最終的な目標は


英語を使って

社会・世界と関わりよりよい人生を送る。


ことだそうですキラキラ


いつも思うけど

これだと

結局何が出来ればよいのか

私はよくわからない????


話を聞いていくと

英語を使って外国の人達と

いろいろな話題について

話をしたり

プレゼンしたり

日本について伝えることだと

理解した真顔


違っていたらごめんなさい笑い泣き



毎度毎度高い目標設定ポーン


なかなかね、大学で英語専攻するとか

仕事で必要で英語を使うレベルにならないと

日本の文化とか

日本人についてとか

話せないよねあせる


子供の英語力そのものは

上がっているようです合格


問題は日本の学生さんは

自己肯定感が低い


だからなかなか話せないそうです💦


先生は

練習が自信を育てるとおっしゃっていた


確かにそうだけども


話す勇気


失敗しても大丈夫な場


完璧でなくてもやってみようとか


人と関わる勇気


日本やほかの国に興味がある


とかもきっと大事キラキラキラキラ


子供にそう思ってもらうには


やっぱり家庭や学校での

勇気づけが必要なんだろうなピンクハート



逆に勇気を挫く場になってないかアセアセ



昨日お友達が

遅くなったけど

お誕生日をお祝いしてくれました。


いっぱいおしゃべりして


彼女が最近勇気づけられた

出来事を聴いて


彼女のお父さんが

自分のことをわかってくれていた


それがわかった時にとても

勇気づけられたそうですキラキラ


勇気づけは

その人が普通にやってることを

当たり前にしないで関心を示すこと


例えば

朝起きてきた

(無事に生きてる✨)

と思って言う


おはよう!



いつものただ


おはよう


と字面は一緒なんだけど


子供に伝わるものが違いますラブラブ


また、子供が話をしてるのに


「うんうん

それで?」と話を聞くのと


家事をしながら

聞くのと


同じ聞く行為でも

子供に伝わるものが違います。



自分の話を興味持って聞いてもらえたら


また話たくなるでしょ!!



私がオンライン英会話で

レッスンを受けたい先生の共通するところは


私の下手な英語を

関心を持って聞いてくれる先生


画面に映った時に

笑顔でHelloと言ってくれる

先生ですPC


話してもらいたいなら

ちゃんと聴きましょうね♪


英語を話す練習も大事


聴くことはもっと大事なんですよ〜



お友達の所に

長女さんのフランス人🇫🇷の

友達が来ていたそうなキョロキョロ


お友達は中学英語怪しいぐらい


フランス人男子は

カタコト日本語


それでも友達と話す時

彼が伝えたいことや

彼女の家族に感謝する気持ちが

充分伝わってきたそうです。



彼は本当に日本人や日本が気に入り

日本で就職試験を

受けにきたそうです。 


なんと、彼女の家族がやっていること

学習要領の目標に到達している!!


ってことは私が最初に書いた

英語専攻やら会社で英語使うレベルとかは

関係ないんだびっくり






友達がお誕生日だからと素敵なレストランで

ランチをご馳走してくれました。

私の為に時間を使ってくれ

しかもご馳走まで

なんかすごく感動しました😂


してもらって嬉しかったことは


私も誰かにしてあげようと思うから

不思議ですねおねがい