腎生検の結果、治療をすすめられましたが、すぐに決められないわたしガーン

そんななか、主治医がわたしの数値であれば指定難病の申請が通るから書類書くよと。

治療しなくても申請はできるらしく、とりあえず保健センターで書類をもらう。

 

書類は1,2週間で作成できるというので次回の診察時に受け取り、再度保健センターへ。

窓口で記入をしている時に、本当に病気なんだなと思い、ぐずぐず泣いてしまいました汗

職員さん、普通に対応してくれてありがとうございましたえーん

 

 

申請が認定されるまで3,4か月かかるとのこと。

医療費助成の適用は申請日からになるので、

受給者証が届くまでにかかった医療費は窓口で還付手続きを行うそうです。

わたしは翌月に扁摘を控えていたので、後日還付の手続きに行くことになります。

扁摘の入院時は、限度額認定証を病院に出しました。

 

 

入院すると医療費が高いので、こういう制度があるのはありがたいですね。