腎生検(入院5日間)のことを少し病院

 

2019年9月

入院3日前、初の膀胱炎に。深夜に痛すぎてビックリ汗

入院当日も37℃の微熱があり、感染症があるときは生検できない可能性もあるとゲッソリ

尿検査の結果、白血球の数値も問題ないとのことで予定通り生検を行うことに。

 

 

翌日、二度目の腎生検。10年以上も前なのでどんなだったか忘れていました。

まさか2回もやると思っていなかったし。

 

大学病院だったので、学生が見学し、若めのドクターが担当する。

1人は慣れてたのですが、サブで入ったドクターが慣れていない模様。

「もっとこうして」など指導されながらやっていたので

内心勘弁してよ~ガーンと思いながら終わるのを待ってました。

局所麻酔しているので痛くはないですが。ただ、針が入っていく感覚はあり。

 

 

腎生検で一番辛いのは、その後安静にしていることですよねドクロ

思い出しました、1回目もそれがしんどかったことを。

当日は眠れないし、ひたすら耐えて退院する日が来るのを待つ。

あとの2日は家族が差し入れを持ってきてくれたり、病院内の図書館で漫画を借りたり

暇することはありませんでしたグッド!

 

 

尿検査の結果、たんぱく低め?で膀胱炎の影響かもしれないけど

むくむようだったら早目に受診してと言われて、退院になりました。

腎生検はもう二度としたくないですDASH!