扁桃腺摘出を決めるまでに5か月かかったわたし笑い泣き

悩んでいる間も情報収集はしていました。

扁摘経験者のブログを拝見すると、入院が長くてとにかく痛いんだなあせる

大変そう…嫌なんですけど滝汗

 

 

セカンドオピニオン外来の先生が教えてくれたのですが

『2泊3日でやってる先生がいるから調べてみたら』とナイスな情報ひらめき電球

コブレーターという器具を用いた術式で低侵襲なため、術翌日退院が可能とのこと。

やるならこの術式で行っている先生にお願いしたい!

 

教えてもらった先生は栃木の病院。都内でやっている病院はないのか。

ネットではほとんど情報が出てきませんでした。

知り合いの耳鼻科医に聞いて、いくつか大学病院に問い合わせたところ

どこもやっておらず、唯一やっている病院は子ども専門外来の先生。

ということで、とりあえず栃木の先生の初診予約をとる。1か月先の予約でした。

 

 

並行して、近くの病院にも話を聞きに行きました。

そこでは基本2週間(!)の入院でやっているとのこと。

負担が大きい…叫び

そこの先生にコブレーターの話をすると、術式が違うので効果に差がないか

腎臓内科の主治医に確認するようアドバイスされました。

その視点は抜けていた。先生、ご親切にありがとうございましたキラキラ

 

 

腎内の先生に確認すると、効果に差が出るという研究結果はないので

低侵襲の方でやったらとのこと。もしやるならそっちにすることに。

まずはコブレーターの話を聞きにいこう耳