眼科へ | ひまわりの子育て日記

ひまわりの子育て日記

一男二女のママです。
ドタバタ育児の記録をする為に毎日更新頑張ってます!

最近長女と息子は目が赤かったり痒がったりしていたキョロキョロ
今朝も目が腫れぼったい長女



気になるので息子も連れて眼科へ行くことに



すると、前回は目ヤニがひどくて出来なかった視力検査から本日はスタート



長女も息子も1人で頑張って検査していた



…で、検査と診察結果は…




息子の目の痒みは結膜炎が原因ウイルス性とアレルギー性の結膜炎があるけど、息子のはアレルギー性らしく薬を処方してもらった
視力検査の結果は両目とも1.5



長女の目ヤニ・痒みの原因も同じくアレルギー性の結膜炎
長女の方が酷いため、弱いステロイドが入った薬を処方してもらうことに。
そして視力検査の結果は右眼0.7  左眼0.6ポーン



まさかの予想以上に悪い結果
今日の状態では近視と乱視が入っているかもしれないと言われ、すぐにメガネどうこうではないけど定期的に検査していきましょうと言われた


視力低下の原因はゲームが有力だけど、我が家では一切ゲームはやらせていない…となると、体質的なものもあるらしく、とにかく出来るだけ遠くのものを見るようにしたり、読み書きするときの姿勢を気をつけてみることにした。



まだ6歳なので回復する可能性もあるらしい。



生活習慣を見直して、視力回復しますように