秋田にも春がやってきました。


2月が暖かく、桜は早く咲くのではと


言われていましたが、3月が寒かったので、


時期は例年通りでも、急な開花になりました。


東京は今散り始めだそうで、今年は2週間ほど


桜が咲いて楽しめたようです。



(2024.4.14)



今日は、日差しはあったものの過ごしやすい日で、


カメラ片手に、公園を散歩しました。


白色の桜の花々やつくしの群生、


一輪だけ咲いていた黄色のチューリップは、


慌ただしく過ごしている、私の心を癒しました。


遊具では子ども達が元気に遊び回って、


屋根の内側で、巣のスズメ達がムクドリに警戒し、


びっくりして、鳴き声を出し大騒ぎしていました。

(ムクドリは天敵)


池ではたくさんの鯉が泳ぎ、


水路では鴨が一匹、群れをなさずにじっと止まっていました。


忙しく過ごしているけれど、たまには私の為だけに


時間を作り、ゆっくり流れる時間に身を任せて、


頭を空っぽにして、立ち止まる時間が欲しいものです。




(2024.4.14)



穏やかな、時が止まったような時間。


ゆっくりとした時間が、とても心地良かったです。