おはようございます🌈

レインボー修善寺店の店長【西原】真顔です

 

最近評価系ブログをあまり書いていなかったので

一昨日のシンフォギア、昨日のバンドリに続いて

今日は7月前半登場予定の

PアズールレーンTHE ANIMATION~異次元トリガー199~

の感想とゆるゆる評価をしたいと思いますキラキラ

 

PアズールレーンTHE ANIMATION

~異次元トリガー199~

 

●7年ぶりの新枠ベルーガ枠

→スマホ置き場で「演出で勝負しろ派」「これは欲しかった機能派」に

分かれて賛否両論となっていますが、個人的にはあった方が良い派

 

6月に登場したP魔法少女まどか☆マギカ3が新枠第1弾で

今作が新枠の第2弾となりますが、新枠自体は非常に好評

遊技性も主流となりつつある「センターハンドル搭載」など

以前の枠より遥かに快適になっています照れ

 

●コンテンツ

→全世界で大ヒットのスマホゲーム

累計ダウンロード1,000万突破

擬人化艦船美少女×シューティングRPG

サービス開始から6年目ながら

今なお超人気の現役コンテンツとの事キラキラ

 

ゲームに登場する総キャラクターは650種類以上びっくり

 

●過去作の販売時期

ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION 2022年12月

 

パチンコでアズレンの歴史はまだ浅く今作で2作品目

アズレンといえば前作は実質確率1/499で特殊スペック

一撃性でファンを獲得していましたが、今作も

ライトミドルながら突破型ラッキートリガー搭載で

アズレン=一撃性という遺伝子を今作も引き継いでいます!

 

●スペック

P機・・・1/199(低確率)・1/82(高確率)1種2種混合

RUSH突入率40% 継続率80% ST130回

特図1 300発(100%)※大海戦BONUS(100回のチャレンジモードへ)

特図2 1,200発(70%)・300発(30%)

※1,200発の約5回に1回の確率でラッキートリガー(覚醒BONUS)突入

ラッキートリガーは継続率ではなく出玉振り分けタイプ

ヘソ1個賞球

平均TY2,941発 RUSH TY7,017発 上位RUSH TY12,800発

玉単価1.86円

1/199のライトミドルの突破型・1種2種混合機。

アズレン=一撃性という特徴をライトミドルながら突破型

ラッキートリガーの出玉振り分けの振り幅で実現

ラッキートリガーはラッシュ中の14%と体感しやすく

一度突入すれば5,000発以上の獲得期待度が35%以上となっています

 

●ゲームフロー

通常モード1/199を当てると出玉300発の

大海戦BONUSという100回のチャレンジモードへ突入

その間に1/199を引くと、見事RUSHという流れ

 

RUSH中は1,200発(70%)・300発(30%)の継続率80%で

1,200発の約5回に1回の確率のラッキートリガー突入を

目指していくゲーム性となる

ラッキートリガーは継続率が上がるのではなく

アリア・超電磁砲と同じ出玉振り分けタイプとなっており

己の引き次第では、大量獲得が目指せる仕様となっている

 

 

個人的感想

6月のP魔法少女まどか☆マギカ3に続いて

新枠ベルーガ枠から第2弾となります

またアズールレーンとしても今作が2作目

 

今作は1/199ライトミドルの突破型

ラッキートリガー機で、アズレンの特徴である

一撃性という遺伝子はしっかり引き継いでいます!

 

P魔法少女まどか☆マギカ3も人気となっており

京楽さんは自ら【脱京楽】と宣言して

マーケティングやユーザーの嗜好などを

とてもよく研究されている(謎の上から目線)

印象があるので、アズレンも期待したいですね

 

スペック的には、突破型ではありますが

ライトミドルで触りやすく、初当たりは必ず

100回の時短がつく点や、ラッシュに入れさえすれば

継続率80%、ラッキートリガーも体感しやすく

アリア・超電磁砲タイプの出玉振り分けタイプなので

ユーザーのヒキ次第で夢が見れるスペックだと思います

 

7月のダークホース的な機械だと思いますキラキラ

 

 

【個人的なゆるゆる評価】

スペック ★★★★☆4.0 突破型ながら時短100回とヒキ次第で夢が見れるスペック

演出面  ★★★★☆4.0 丁寧に作りこまれた印象 ファンでなくても遊技出来そう

コンテンツ★★★*☆3.5 ニッチな層向けではあるので、コンテンツ間口は広いとは言い難い

販売台数 ★★★*☆3.5 8,000台 もう少し少なければダークホース感が増したのに...

主観   ★★★*☆3.5 ゲームはした事ないものの一度は打ってみたいと思いました

※主観・・・自分が打ちたい度(好き・キライ)

 

総合点数 18.5点(25点満点中)平均3.7点