おはようございます🌈

レインボー修善寺店の店長【西原】真顔です

 

ぱちんこ広告協議会が実施した、全国のパチンコ・パチスロファン投票による

「ファンが選ぶパチンコ・パチスロ大賞2023」が発表されたようです☆

 

どんな機種がラインナップされたのか興味があると思いますので

今日はそちらを紹介していきたいと思います!

 

栄えある入賞した機種がこちら

【パチンコ大賞2023】
1位 e Re:ゼロから始める異世界生活 season2(大都技研) 得票率10.3%
2位 Pフィーバー炎炎ノ消防隊(SANKYO) 得票率6.9%
3位 ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Typeレイ(Bisty) 得票率6.8%
4位 スマートぱちんこ ソードアート・オンライン(京楽産業.) 得票率5.8%
5位 P大海物語5(三洋物産) 得票率4.9%

 

【パチスロ大賞2023】
1位 スマスロ北斗の拳(Sammy) 得票率18.8%
2位 L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師(オリンピアエステート) 得票率7.9%
3位 パチスロ からくりサーカス(SANKYO) 得票率7.3%
4位 ゴーゴージャグラー3(北電子) 得票率6.4%
5位 スマスロモンキーターンV(山佐) 得票率5.1%

 

引用元:パチンコ、パチスロ業界ニュース 遊技日本様

 

それぞれの機種に対する応援コメントまでついている大元のサイトがこちら

 

個人的感想

パチンコのリゼロ2は納得です。とにかくシステムが秀逸。

逆転の発想というか、今までの常識を覆す仕組みは説明を聞いた時に

これは流行るだろうな~と思いました。2台しか入りませんでしたけど・・・

 

シンエヴァも当初はエヴァ15とどっちが長持ち論争がありましたが

某サイトでもSランクで、流石エヴァ(さすエヴァ)と言ったところ。

 

個人的にはSAOはじめて見た時に、演出が凄く凝っていて

パチンコもついにここまで来たか、と驚いた記憶がありますびっくり

 

スロットも北斗は納得。おじさん達(自分含めて)しか

打たないんじゃないかと不安もありましたが、流石北斗(さす北斗)

4号機時代を打ち倒してスロットから遠ざかっている私が

これなら打ちたいと思う機械が久しぶりに登場してくれました爆  笑

 

色々な規制がある中で、マンネリ化していたパチンコに

新たな可能性を広げた、しかもスマパチのヒットという点は凄いです!

という点で個人的な2023MVPは『リゼロ2』を推したいと思いますベル