おはようございます🌈

レインボー修善寺店の店長【西原】真顔です

 

昨日こんなニュースが入ってきました

「変更承認申請・変更届・認定申請書」の添付書類、統一化!

パチンコ店は風営法という法の下、許可を得て営業しており

入替はもちろん、部品を交換する時も変更承認という書類を所轄に提出します

軽微な変更の場合でも、変更届を出すよう義務付けられているので

とにかく事務手続きが都度発生して大変な業務なのですが

将来的な電子化・デジタル化に向けて書式を統一して簡素化するという事らしいです照れ

 

細かな説明は省きますが、今までは書式もある程度の決まりは

ありましたが、法人によってだったり・その地域の所轄特有のルール

担当者さんのこだわりなどで、私も10店舗以上経験しましたが微妙に

異なっていて煩雑さの一因にもなっていたので、今回の改正は非常に

素晴らしい事で全国のパチンコ店役職・事務員さんが喜んでいると思います(笑)

 

ユーザー様には直接メリットのある話ではありませんが

事務業務にかかっていた時間って結構バカにならないので

その浮いた時間をホールの接客やクレンリネス、営業の事について

もう少し考える時間が増えたりと、間接的にはユーザー様にも

メリットのある話だと思いますキラキラ

 

地味なニュースですが、嬉しかったので取り上げました。

いや、地味か・・・