おはようございます🌈

レインボー修善寺店の店長【西原】真顔です

 

パチンコ関係ないですが、本日は3月11日

東日本大震災から今年で13年となりますね

 

今年1月に能登半島地震があり、こちらも

甚大な被害がありました。最近は地震が多く

報道されており、今一度東日本大震災の今日を

きっかけに改めて防災・減災について考えたいと思います

 

============================

会社としては東日本大震災の経験を通じて、伊豆市と

地域災害協定を結び、飲料水や防災バッグほか【防災備蓄】を完備するようになり

緊急時には自動販売機も飲料水提供ができるようになっています

他にも(伊豆市からの要請があれば)

・駐車場を避難地として開放

・コインランドリー機器の無料開放

・地下貯水槽の提供 などがありますので有事はご活用ください!

============================

長くなってしまいますが、もう少し続けたいです

ここから先は興味のある方だけ見ていただければ、と思います

============================

<2011年3月11日 静岡県湖西市 14:45頃>

 

2011年3月11日は前の会社で公休(お休み)で

当時住んでいた家の隣のすき家で牛皿を買っている最中でした

ふいに震度4くらいの揺れを感じて、店員さんと「揺れましたね」

なんて話をしていました

 

今年亡くなった愛犬がまだ1歳で妻が散歩していた時間でもあります

妻もほどなくして「さっき結構揺れたね」と言いながら帰ってきたので

地震速報をやっているかなとテレビをつけてみると

想像を遥かに超えた凄惨な映像が流れてきて

【(今まで40年生きてきた中でも)これは一番ヤバいやつだ・・・】

と直感で感じ、動悸がおさまらなかったのを覚えています

 

あれほど、ニュースを見て心を痛めつけられた日はありません

3.11を教訓として、私達は伝えていく使命があります

 

今一度、避難経路・防災グッズ(貴重品)・ご家庭の地震対策の確認を

この機会に見直してください、いや見直すように!

いや、すみませんが見直せ!!

津波の危険があるから、避難を最優先!いのちだいじに!!!