日曜日、ピエロックさんのからくりロックンロールサーカスを観にいきました。


ピエロック一座は団長と副団長の二人だけ。手作りテント小屋をトラックに積んで全国を回り、自分達の大切にしていることを伝えていらっしゃいます。

公演のテーマは和のこころ。精霊たちと動物と人間とのふれ合いを通して「日本人の私たちは大切なことを忘れてないかい?」と思い出させてくれる内容でした。

そして、サーカスの入場料は無料、投げ銭方式でお客さんの自由。トラックの寝泊まり生活なので食べ物の差し入れも大歓迎。
また力自慢の方はテント小屋の設営も協力いただけるとありがたいです。と呼びかけられ、ピエロック一座の巡業公演は各地の人々との交流や協力によって続いているそうです。

彼らの熱演は観客の胸に色んな角度から響いていたと思います。
私は日本人の和の精神性の大切さや、自分を活かし表現して無限の世界にチャレンジしていくことを感じました。



そしてサーカスの後は、右田ゐ太鼓座さんの公演を観ました。阿吽の呼吸で拍子を合わせる様子。裏拍子の乗り。ドンドンドンと胸に響いてくる太鼓の音。ここにも和のこころが存在してると思いながら改めて氣付いたこともありました。

メッセージやサインがたくさんあった1日でした🌈

11/6の筋トレ
🦵100.100.100.0
🐾7735歩(手続きや買物にて)

今日も素敵な1日をつくりましょう💖ありがとうございます😊