『ゲッターロボ』第18話「恐竜帝国のすごい奴」

恐竜帝国のすごい奴、キャプテンザンキ。
緻密な計画で早乙女研究所を危機に陥れます。

また野心家で、将軍の座欲しさに叔父のバット将軍を暗殺しようとしますが、失敗して粛清されます。

賢いのかバカなのか…。


早乙女研究所に罠をしかけるため、キャプテンザンキが化けた右京哲。
いかにもダイナミックプロ作品的なルックスです。

右京哲は、第1話で恐竜帝国の奇襲を受け戦死した、早乙女博士の長男・達人の幼馴染みで、早乙女一家とも顔馴染みという設定。

ちなみに右京哲=キャプテンザンキのcvは、早乙女達人と同じ、野田圭一さん。






『UFOロボ グレンダイザー』第18話「発進!!秘密ルート7」

前作・前々作のマジンガーZやグレートマジンガーでは、番組の要所要所で度々マジンガーの強化が行われました。

しかしグレンダイザーは地球以外の星で生まれたロボットと言う設定のため、地球の技術でダイザーを強化する展開に持っていくことができず、かわりに番組制作スタッフはダイザーのバックアップを充実させる方向に舵を切りました。今回はその第1段。

マジンガーZを格納している光子力研究所やグレートマジンガーの科学要塞研究所は、敵である地下帝国・ミケーネ帝国に所在地がバレバレでした。

一方今作ではグレンダイザーの発進拠点はベガ星連合軍にはいっさい漏れておらず、この秘密を守ることが番組の主題のひとつにもなっていました(宇宙科学研究所そのものは地表に出ているためベガ星連合軍も認知してましたが、この研究所がグレンダイザーの秘密基地だと言うことがバレるのはまだ先です)。

グレンダイザーの出撃時に基地を逆探知されないため、ダイザーの格納庫のさらに下に8方向に伸びるカタパルトを建造、地下空洞を通って様々な場所から発進できるようになりました。


今回いいとこなしの甲児くん。

ベガ星連合軍に拉致・洗脳され、ダイザー格納庫の所在地を通信機で連合軍に報せるスパイに仕立てあげられます。

スパイ活動中大介さんに見つかり、ボディスラムで豪快に床に叩きつけられ失神、ベッドにロープでぐるぐる巻きにされてしまいました。

その後失神から覚めても洗脳は解けない甲児くん、怪力でロープを引きちぎり宇門博士を襲おうとするなど、かつての主人公の面影はいずこへ(ToT)

マジンガーファンから嫌われるワケだよグレンダイザー。







続いて『仮面ライダー』から3話。
今レビューで、いよいよ地獄大使ともお別れです。

第77話「怪人イモリゲス じごく牧場の決斗!」

作戦会議中の地獄大使とイモリゲス。
伊香保にある牧場の地下に、ショッカーの飛行場をひそかに建設すると言う、トンチキな作戦。

地下に飛行場って…。

こんな愉快な作戦を考える地獄大使とも、間もなくお別れか…(。´Д⊂)


戦闘員相手に、2回キックを空振りするライダー。正直カッコ悪い。

何故こんな殺陣をつけたのか…。


今回の地方ロケ地伊香保温泉の所在地群馬県繋がりで、木枯し紋次郎のコスプレをする滝和也。

木枯し紋次郎は、中村敦夫の紋次郎よりも、菅原文太の紋次郎のほうが好きなんですが、全然DVDになりませんねぇ(T▽T)





第78話「恐怖ウニドグマ+ゆうれい怪人」

作戦の失敗続きで、地獄大使が首領の信頼を失ってしまうハードな展開。

毎回楽しそうに作戦指揮をとっていた地獄大使から、笑顔が消えました。


地獄大使の知らない怪人、ガニコウモルが今回から暗躍。
どうやらショッカー首領とは繋がっているようなのだが…。

地獄大使の復権はなるか!?






第79話「地獄大使!!恐怖の正体?」

貯水湖にガラガランダの猛毒を投入し、下流の住人を皆殺しにする計画をライダーに洩らしたとして、かつての部下に捕縛される地獄大使。

いや、あんたらいつもベラベラと作戦の内容をライダーに話してたじゃん!


機密漏洩の罪を負い、処刑されることになった地獄大使。

好敵手として認めていた本郷猛が、自分の処刑の立会人としてきてくれたことを感謝します。

この後、地獄大使の被り物が大きすぎて、首を固定するギロチンの板に首が全然嵌まってない姿が、緊迫したシーンに笑いを誘います。


本郷猛と滝和也の連携プレーで、処刑場から救出された地獄大使。
少年ライダー隊本部に匿われることになります。

ひそひそ話をするおやっさんとライダーガールズの後ろで、事務用の椅子に腰掛けてクルッと半回転する姿がラブリー。


本郷猛と滝和也を出し抜いた地獄大使、おやっさんたちの目の前で正体を現し、ガラガランダとなりました。
光る目が素敵。


ライダーとガラガランダの最終決戦。

幹部怪人の割りには、結構あっさりライダーに敗れてしまいます。


「ショッカー軍団、バンザーイ!!」

ライダーキックを食らったガラガランダ、地獄大使の姿に戻り、爆死。

わざわざ死の直前に地獄大使に戻った所を見ると、やっぱりこっちが正体のような…まぁいいか。


さようなら地獄大使!
ありがとう地獄大使!!