今回の怪獣は恐竜アロザ。ミラーファイトでさんざん見慣れたせいか、全然新鮮味がありません。

冒頭からアロザ大暴れ。防衛軍も歯が立たず、番組開始そうそう鏡京太郎はミラーマンに変身し、よりによって石油コンビナートでアロザと戦うハメに。



アロザの吐くレーザー光線で石油タンクが爆発炎上して辺りは火の海、ミラーマンも火だるま状態。もはや放送事故レベル?(((((゜゜;)
         




果敢にアロザに挑むも必殺技のミラーナイフは通用せず、おまけにディフェンスミラーもアロザのレーザー光線を弾くことができず、光線をまともに喰らうミラーマン。



劣勢が続く中で、ミラーアクションのポーズをとるミラーマン。てっきり新しい技を披露するのかと思いきや、なんと敵前逃亡して鏡京太郎に戻ってしまった‼




「お父さん…、ぼくは…ミラーマンは敗れたんだ! 最後まで戦わず、卑怯にも敵に背を向けて敗退したんです。
お父さん、ぼくはミラーマンの指命と名誉すら傷つけてしまった。
でも、ミラーマンの超能力は…武器があの恐竜には通用しなかったんだ!」
アロザに敗れたショックで泣き言たらたらの京太郎。


自信を喪失し、石室崎をさ迷う京太郎。そこで京太郎はとある老漁師と小学生くらいの孫と出会う。

「この海は腐った海だ。昔は大漁大漁で賑わったものだ。この孫もいづれはこの村を出て都会に行くだろう。それまでに儂は孫に何物にも負けない勇気を教えてやらねばならん」と語る老漁師。そんな老人の話が、勇気を失った京太郎の胸をえぐる。


そしてついに石室崎の海に現れる恐竜アロザ。インベーダーが操るアロザの目的は、石室崎にある地下宇宙情報センターを破壊することにあったのだ!


全然地下に隠れてない「地下宇宙情報センター」。


老漁師は「あの恐竜が海を汚し、魚が棲めなくなったんだ。あの恐竜さえ倒せばまた漁師村に活気が甦る」と銛ひとつでアロザに立ち向かう。

…いやいや、アロザが来たのはつい今だから、海が汚れたのは濡れ衣では(^^;

むしろ漁師村のほど近くに作られた地下宇宙情報センターの施設のほうが、よっぽど海を汚してそうなニオイが…。



地下(?)宇宙情報センターを襲撃するアロザ。

自信喪失の京太郎はそんなアロザになすスベもなかったが、銛ひとつでアロザに立ち向かう老漁師を見ていたたまれなくなり、ミラーマンに変身。

初戦ではまったく歯が立たなかったのに、リベンジ戦では何故か始終優勢のまま戦うミラーマン。





窓を拭くようにディフェンスミラーを展開し、アロザのレーザー光線を弾くミラーマン。





トドメはスライサーとシルバークロスのコンボ。

特訓するとか新必殺技を体得するとか言うわけでなく、精神論だけでなんとなく勝っちゃいました。なんだかなぁ。



ところで映像で見るかぎり、地下(?)宇宙情報センターはアロザの攻撃で壊滅状態、インベーダーの目的はまんまと達成されちゃったようです。まぁこれで石室崎の海は綺麗になるかもね(T▽T)