45歳、高齢母ですニコニコ
中学一年ニコニコと年中にっこりの子どもをフルタイム勤務でワンオペ育児で育てていますハート



「ソウイウヒト」夫が海外駐在でいなくなり、

私と上の子(当時3歳)のワンオペ育児&フルタイム勤務生活が始まりました




実母は、夫がいなくなったことで

以前より私の家に出入りしやすくなり、

自分の仕事が終わると家に寄っていくことも増えました




私は私で、仕事が忙しく

いくら時間があっても足りないような

生活に毎日が秒速で過ぎていく感覚で生活していました⌛️





職場では、人員不足と経験者不足が重なり

何から何まで自分でやらないと回らない状態になり、




少しずつ少しずつ


自分でも気づかないうちに

バーンアウト(燃え尽き)へのカウントダウンが

始まっていました爆弾




子どもとの2人での生活は私は気に入っており、

仕事帰りに2人で外食したり、

休みの日はダラダラと2人で過ごす日もあれば

お弁当を持って出かけることもありました




しかし、

ある時ふと

周りを見ると




両親が揃って家族で公園に遊びに来ている楽しそうな風景が目に止まりました




いや

目に刺さりました👀




お父さんが子どもと楽しそうに遊んでいる姿を見て、そして、子どもがそのお父さんのことを真っ直ぐなキラキラした目で見ている様子を見て


私の胸がチクチク痛む音が聞こえてきましたピリピリ



そんな中、2人でレジャーシートを敷いて

お弁当を食べている自分たちの姿が



そして、そこで嬉しそうにお弁当を食べている子どもの姿を見て




なんだか 自分たちはとても寂しそうで

孤独なんじゃないかなと




その時の私は そう感じてしまいました