ご訪問ありがとうございます
Rainbow Planets です


今日は私がブログを始めた
きっかけについて書きたいと思います


息子が悪性ラブドイド腫瘍という
極めて悪性度が高く
稀な腎臓の小児がんで
闘病生活をしていたのは
今から10年以上前になります


年間に数件と症例が少なく
難病の患者さんが
多く入院しているこども病院でも
同じ病気の子はいませんでした


突然の出来事に
現実が受け入れられかった私は
何かにすがりたい一心で
必死にネット検索をしても
ほとんど情報はなく
当時はブログやSNSも
今ほど普及していなかったので
同じ経験をした人にコンタクトを取ったり
相談したりすることもできず
不安や恐怖を一人で
抱え込むしかありませんでした


ある日突然
自分の力ではどうにもできず
逃げることもできない出来事に
直面したときの精神状態は
とても言葉で表現することのできるものではなく


経験した人にしかわからない


と思っていました


自分の気持ちを
共有できる人と話したい!


ずっとそんな繋がりを求めていました


でも幼い我が子の闘病や死の話題って
何となくタブーな風潮がある気がします


気を遣わせてしまうから
何でも打ち明け合っていた友達にすら
話すのをためらってしまうし


経験者でなくてはわからない
悩みを聞いてもらえる場が
欲しかった


当時は話せる場所がない孤独感と
助けを求める自分は
弱いんじゃないかという
自責の念もあり
気持ちを吐き出せず
深い闇の中を一人ぼっちで
さまよっているようでした


なんとか少しずつ
気持ちの整理をしていきながら
10年という月日が経ち
だんだん自分の心の中に
しまっておくことにも慣れて

「息子は私の中で生き続けているのだから
誰かに話したりしなくても大丈夫」

と思うようになっていきました



『魂のブログを始めたきっかけ②』ご訪問ありがとうございます。Rainbow Planets です。私がブログを始めたきっかけの続きです。魂のブログを始めたきっかけ①はこちら 『魂のブログを始…リンク⭐Rainbow Planetsの魂の叫び⭐

 



毎回長くなってスミマセン💦