昨日の「2択で学ぶ赤ペン俳句教室」夏井いつき先生著 の発売に合わせて久々のブログ更新です。

これまでプレバトの俳句に登場した句で、才能アリはどっち?クイズ。
(今回は作者の名前は伏せています)


Q1

A:湖に花火が照らす寂しさよ
B:大輪の轟き焼けて夏が散る


↓答え

正解:B

(Aの句は大鶴義丹さん、Bの句はミッツ・マングローブさん)


Q2

A:祖父のしわ車窓に映る終戦日
B:寒に覚め窓には月白の蔵王

 

 

↓答え

正解:B

(Aの句は川田裕美アナ、Bの句は馬場典子アナ)

Q3

A:土産買い汗拭き乗り込む6号車
B:懐かしや春風ひゅるりら君の街

 

↓答え

正解:A

Aの句はキスマイ宮田君、Bの句はキスマイ北山君

中八の字余りが活かされているかどうかがポイントで、ドタバタしている内容が字余りとマッチしているから、Aが才能アリ。


Q4

A:空蝉の吹く風ひとつどこへゆく
B:空蝉の転がるベンチ海の駅

 

 

↓答え

正解:B

Aは大宮エリーさん、Bは中田喜子さんの句。

ちなみにBは中田さんが特待生5級→4級に昇格したときの俳句でした。

Q5

A:ひまわりの少年呑み込むUFO
B:カフェ独りニーチェの頁めくる秋

 

 

↓答え

正解:B

Aは未唯さん、Bは増田恵子さん、正しくピンクレディー対決でした。

Q6

A:独り占め左の窓の紅葉谷
B:人集り右と左の格差紅葉

 

 

↓答え

正解:A

Aは藤吉久美子さん、Bはウーマンラッシュアワー村本さんの句でした。

Bは意味がよくわからない才能ナシです。

Q7

A:この道をひとつ曲がれば春近し
B:夏近しこころ華やぐ山ガール

 

↓答え

正解:A

AはAKB峯岸みなみさん、Bは杉本彩さん

Q8

A:雛あられつまんで今日の陽が落ちる
B:母猿も見てと促す紅葉壁

 

 

↓答え

正解:A

Aは中島健人さん、Bは佐藤勝利さんの句で、SexyZone対決でした。

Q9

A:枯れ柳風に踊れば月笑う
B:サイダーを飲む子供を見て入梅へ

 

↓答え

正解:A

Aは高田延彦さん、Bは渡辺直美さんの句でした。

どちらの句も季語が2つ「季重なり」の句ですが、Aは枯れ柳が主役で月が脇役になってるからAが才能アリ。一方Bは主役がどっちか分かりにくい上「どもをみて」の5音が無駄遣いだから才能ナシ。

Q10

A:稲の香に地蔵の鼻もふくらんで
B:故郷と違えど同じ夏の山

 

↓答え

正解:B

Aはフジモンさん(FUJIWARA藤本敏史さん)で、Bがケンドーコバヤシさんの句でした。

Aのフジモンさんの句は特待生に上がる前に夏井先生に「つまらん!」と言われてた凡人の句で、Bは過去才能ナシが連続していたケンコバさんがじわじわ成績上げての才能アリの句でした。