5月25日のプレバトは初夏の箱根

 

今回のメンバーは、中田有紀さん、ABC-Z橋本良亮さん、真琴つばささん、渡辺えりさん、ケンドーコバヤシさんと、

全員経験者が揃っていますが、渡辺えりさん以外の4人は、全員才能ナシ経験者というすごい組み合わせです。だったら、1位は絶対渡辺えりさんだと、みんな思いますよね。

さて、どうなるのでしょうか。

番組で発表された順番に載せていきますね。

 

中田有紀 凡人4位 45点
歩を進め箱根空木のごとき類

添削後:箱根空木咲く登りきし君の頬

 

 

ポイント:「花」だとわかる表現を。

 

中田有紀さんの過去の句は

「紫陽花にまけじとスワン極彩色」と紫陽花の夏、スワンの冬と季語2つ使っちゃって才能ナシ5位35点でしたが、今回わずかに良くなってますね。

 

ABC-Z橋本良亮 凡人3位 50点
旅の途中箱根空木に舞う心

風に咲く箱根空木や旅さなか

 

 

ポイント:「舞う心」はありきたりな表現

 

前回は「初参り絵馬に願いを託すかな」で才能ナシ最下位でしたが、その前の六の花を使った凡人2位の方が印象が強いせいか、ちょっと中途半端かな?

 

真琴つばさ 凡人2位 52点
初蛍湯本の宿に光けり

あくがるる湯本の宿の初蛍

 

 

ポイント:「蛍」があれば「光る」はいらない。

 

真琴さんは前回宝塚SPで、

「桜色学ぶ瞳に夢開く」才能ナシ6位35点で、

これは夏井先生にメッタ打ちにあった作品です。

まず、「桜」は季語だけど、「桜色」では単に色のことを言うだけだから季語として機能しない、ということで無季の句になってしまったこと。

それから夏井先生は、「も〜うすぐに夢夢夢夢って👊何か言ったら夢!もうわたし夢の句うんざり!」

真琴さんが小声で「それでも私は夢が好きです」

夏井先生「もう勝手に夢見ていただいたらいいですよ!」

で終わりました。ちなみに添削後は、

「桜咲く学ぶ瞳に開く明日」

 

渡辺えり 才能ナシ最下位 35点
秀吉と初夏に夢見るチャップリン

初夏の夢秀吉そしてチャップリン

 

 

あらあら、特待生候補だったのにえーん

才能アリ2回から才能ナシ最下位、確か、羽田君とABC-Zの河合君も同じコースだったよね。

 

そして注目の1位は、

 


1「君が着るニットに生まれ変わりたい」7位35点えーん
2「たまやー!!はあなたのうなじに向けたもの」最下位10点えーん
3「春来たぞ!菜の花告げれど独身空けず」最下位15点えーん
4「いつの間に秋桜に秋告げられて」6位35点えーん

 

と、何と過去才能ナシ4連発だった

 

ケンドーコバヤシさんでした。

 

そのあとは、
5「湯しぶきが後に控えし燗急かす」凡人3位55点
6「我が友は今日も来ぬのか紫陽花よ」凡人2位65点
7「母真似る子供かわいや盆踊り」凡人3位50点

 

と辛うじて凡人にランクアップしましたが、

ここへ来て悲願の才能アリ1位に!

 

では載せますね。

 

ケンドーコバヤシ 才能アリ1位ニコニコ 70点爆  笑
故郷と違えど同じ夏の山

故郷にあらねど同じ夏の山

ちなみにケンコバさんが菜の花で2回目の才能ナシ最下位をとったときに、ケンコバさんが、
「号泣したるぞ!ここで!」と言って、
夏井先生「やれるものならやってくれ!プンプン

というやりとりがあったのですが、それが今回、

夏井先生:「作者分かって鼻から悪いものが飛び出したみたいな気分。本当にびっくりしました。
才能あったんやびっくりびっくり。ニコニコ爆  笑

とベタ褒めでしたね。

 

点数は70点とはいえ、2位の真琴さんと18点も差がついちゃっているから、

いかにもケンコバさんのがいい句だということがわかるでしょう。

6のときの惜しい65点の際に1位だった岸本加世子さんに並んだと考えるとすごいです。2人ともそれぞれ俯瞰で読むのではなく写真に自分が入るという共通点で、それぞれ味わいがありますね。

岸本さん「憎らしいあの娘に会えず梅雨の日々」

ケンコバさん「故郷と違えど同じ夏の山」

 

これまで何度もケンコバさんのダメ俳句見てきてた梅沢さん、この回のプレバトには出てないけど、多分自分が出てないプレバトは毎回見ている方だと思うので、

この回のOA見たら多分びっくりしていると思います。

 

特待生5級中田喜子さん
雨あがる箱根うつぎの咲う径

 

は、残念ながら現状維持シラーでした。

添削後:雨後の空箱根うつぎの咲う径

 

「咲う」という動詞は眞鍋かをりさんのときの添削で使っていて、その時中田さんがいたから、そこで覚えていたと思います。添削後の雨あがり→雨後 については、

確かホラン千秋さんが、「夕暮れの雨後の黄落甘い香」で雨後使ってましたよね。

 

名人3段FUJIWARAフジモンさん
はこね号これより初夏に入ります

 

お見事!1ランクUPニコニコで名人4段へ。爆  笑

 

今回はやっぱりケンコバさんの1位が一番見応えありましたね。

 

俳句査定で初の才能アリ取ったと同時に、ケンコバさん自身のプレバト全部門において1位というのも初めてでした。1位が初なのが俳句とは思いもしませんでしたね。

 

俳句査定は男性陣が優勢、特に芸人の2人のケンコバさんとフジモンさんが大活躍した日。本当におめでとうございます。

 

で、次の水彩画、

ケンコバさんは凡人2位で惜しかったですね。ケンコバさん、凡人2位という惜しい順位が今まで結構あるんだよね。

2016/6/24の俳句(語順を考えること)、8/11の盛り付け(清涼感を損なう白髪ネギが減点対象)、そして今回の水彩画(立体感がない)、この3つですね。

でも、そのうちの1つの俳句1個クリアしましたからね。このときは語順の意味がわかれば才能アリはもう目の前と言われましたが、これを克服したのか、今回の才能アリは語順がうまかったと思います。

 

そして、水彩画の才能アリ1位は真琴つばささん!さすが絵手紙の特待生ですね。

特待生の光宗薫さんはいつもすごい!今回も1ランクアップで名人王手まで来ました!