23日のプレバトの俳句査定では何と藤井隆さんが1位に!


「6の次7の菜の花漕ぐペダル」


今回、宮田さんが凡人に終わってしまったものの、過去に「6号車」の6に目をつけたことがあり、その発想が似てないとも言えないけれど、

藤井さんはここでさらに「7」まで出して、「な」の響きで韻を踏んでいる。

ここが才能アリかなと思った。


未だに才能アリに届いてないケンコバさんだが、実は藤井隆さんと同期。

あれこれメンバー候補をちょっと考えてた。


ケンコバさんを含んだメンバーの組み合わせ候補


「全員凡人査定で最高が65点かつ才能アリは未経験」

ケンコバさん

篠田麻里子さん

安美錦さん

丸岡いずみさん

湯山玲子さん


篠田さんは2回凡人査定で共に60点以上と高い方なので今後が楽しみだが、盛付けが才能アリ2回取っているので特待生は盛付けを是非狙ってもいいかな。

「この句は80点以上取れる可能性をもつ」と評価された湯山さんの句はこの後どう攻めていくかがポイント。


「最後に受けた査定が50点かつ才能アリは未経験」

ケンコバさん

三戸なつめさん

美保純さん

和田アキ子さん

蛭子能収さん


紀里谷さん以外は才能ナシ経験者。紀里谷さんは3段切れをなくせば一気にうまくなる可能性大。


「初の凡人が55点かつ才能アリは未経験」

ケンコバさん

大宮エリーさん

松岡充さん

叶美香さん

朝比奈彩さん


「才能ありどころかさらに上に行ける可能性がある」と褒められた大宮さんがどこまで上手く作れるかによって分布が変わってくるだろう。


「+東大、京大、早稲田、慶応」

ケンコバさん

菊川怜さん

ヒャダインさん

中丸雄一さん

石原良純さん


慶応は2回1位の市川猿之助さんや特待生のミッツさんなどのように優秀な人と、

全くダメな紺野美沙子さんや菊池風磨さんや椎木里佳さん(全員最下位)と明暗が分かれているが、

良純さんはどうかなと見てみたい。また、中丸さんは前回ボロボロだったのでそのリベンジもあわせてみたい。

また、生け花査定も大波乱だった。


過去に番組史上最低作品と酷評された宮田さんが、紫吹さんの特訓もあってか、何と才能アリ1位に大飛躍!

このようにケンコバさんも、フジモンさん(または石田さんか村上さん)の特訓で1位に導いて欲しいです。