2年ぶりに出演の陣内さん。
過去2回、才能ナシだったのですね。
ただ、記憶している限り紺野さんと違って、2回とも最下位でなかったことが不思議でした。
確か、過去の作品は、

「白銀に のぼせて浮かぶ 赤ら顔」25点
「紫陽花や 刹那に咲き散る 花火かな」28点

こんな感じでしたね。

では、今回の句は、
「陽にテラス 思い出うるうる サングラス」55点

最初の方、ボロクソに言われてたけど、最後にはなんとこんな褒め言葉が!
「作者分かってビックリした。今まで記憶してた限り2年前は、日本語が喋れない人と思うような句。」と言われてましたね。

中七が字余りにしないというNGは、同じく55点のこの句
叶美香さん「天高し ティファニーブルーに 姉想う」
ラサール石井さん「廃校の 満開の桜 誰を待つ」
この2つは8音はダメと言われてたのに、陣内さんのはOKだったんですね。う〜ん、ここのところの判断がちょっと難しいです。

ただ、才能ナシ4回→凡人3回のケンコバさんなどの句に比べると、ちょっと物足りないかな。
陣内さんに俳句の才能アリは、まだまだ難しい感じですね。多分、先にケンコバさんが取るでしょう。

陣内さんが2年ぶりに出演したなら、才能ナシ最下位x2の紺野さんの久しぶりの出演もだんだん見えてくるかもしれません。
そろそろ紺野さんの俳句久しぶりに見てみたいです。もし、

「才能アリ」→1位の場合、峯岸さんや犬山さんの時みたいに「ウソだろ?」とビックリ!
「凡人」→句にもよるが、今回の陣内さんと同じ展開になる?
「才能ナシ」→3回目になるので、これまで以上にメッタ打ちか?特に最下位の時は?二階堂さんの3回目もそうでしたよね。

注目の句は古閑美保さんの才能アリ第1位!
「秋夕焼け 水面を走る アスリート」72点

本人の職業を生かした会心の一句。自分が写真の中に入った情景をうまく切り取ってますね。

特待生1級への昇格をかけたフジモンさんの一句
「夕陽に もたれてかじる 焼もろこし」
1ランク昇格!
添削後「夕陽にもたれ焼きもろこしかじる」

そして、次の生け花特待生の泉谷しげるさんも4級→3級へ昇格。

前回は俳句の梅沢さんが降格、絵手紙の真琴さんが現状維持と特待生が全滅だっただけに、
今回は特待生2人ともW昇格は素晴らしい。

ただ、フジモンさんの句、手直しがあるのなら現状維持でもよかったのでは?この辺がちょっと納得がいきませんでした。
2級→1級へというのは、梅沢さんと東国原さん、生け花の紫吹さんも確か1回現状維持で止まってたのに、フジモンさんは止まらずに昇格です。

で、来週の注目は特待生だらけの俳句査定。計8人います。
すでに予告では、「昇格」が4人、「現状維持」が1人、「降格」が3人というすごい査定に。
降格3人もいるってそれもすごいけど、昇格も4人もいるのですね。
フジモンさんがここに入ってしまうともう名人になってしまうので、未だに才能アリを取っていないケンコバさんにはさらに致命的になりそうです。

俳句の次は生け花でもこの特待生だけの企画やってほしいですね。
ただ、これが叶うのは紫吹さんが名人になってからかな。
今、生け花に特待生がいるのは遼河さん、紫吹さん、純名さん、熊谷さん、GACKTさん、泉谷さんですが、
あれ、後2人足りませんね。
私からの2人候補としては、2連覇を果たした武井壮さんと、今年初の生け花で満点評価で生けたディーンフジオカさん。
これで男女4人4人で面白くなりそうな気がします。

ところで、今回は珍しく俳句査定にキスマイどころかジャニーズは1人も出てませんでしたね。
生け花の方で、A.B.C.-Zの橋本さんが出てましたが、結局最下位に。
俳句、盛り付け、生け花、逆三冠王ですか?I.Y.さんもやらかしそうな。