今日からお盆休みで嬉しンスなんだけど

朝からトラブルに見舞われて最悪だった。

 

6時半くらいにトイレに行きたくて目が覚めたので、

いつものようにトイレの電気をつけてドアを開けて

便器のふたを上げたら便器の中の水位がすごく下がってて何やらゴボゴボいってる。

よくみたら便座がびしょ濡れで、便器の周りの床もびしょぬれてた。

 

はあああ???

寝てる間に何が起こったん??

え、まさか昨日の地震(震源地神奈川西部の)が影響してるとかないよね?

 

慌ててゴム手袋をはめて濡れた床を拭き、便器を拭いてたら

下水と思しき臭気が上がってきて気分が悪くなったし暑いし

何よりトイレ行きたいしで

 

掃除を中断して便器のふたをそっとおろして家から30秒にあるコンビニでトイレを借りた。

ここのコンビニのトイレは自由に開放されているのでありがたい。

帰りに朝ごはんとしてサンドイッチを購入した。ってどうでもええがな。

 

そして管理会社に電話したら「業者を手配しますがトイレの不具合の原因がお客様の場合、料金はご負担願います」と言われ、覚悟を決めて業者の手配を依頼した。

絶対紙とか詰まらせてない自信あったし。

 

そして2時間くらいで業者のずんぐりむっくりしたおじさんが来てくれた。

トイレは冷房がないから暑いし下水の臭いが充満して軽く地獄なのにごめんなあ・・

 

おじさんはトイレの様子を見てすぐに

「これは詰まりではなく室内の負圧とか色々合わさって起こった比較的レアなケースですね!」

と説明しながらトイレの水を流したら水位が戻って下水の臭いがなくなった。

おお・・・ww

 

背の高いマンションでまれに起こる現象らしいのだが、上層階で複数のトイレが同じタイミングで使用されると上層に水やらなにやらもってかれてうちの封水の水位が下がって外部からの空気がトイレから出てくるため水が跳ねて水浸し&下水の臭いがしてたらしい。

 

似たようなケースで1度依頼があったらしいが「めったにない」と言われた。

私だって今のお部屋に住んで2年以上経つがこんなん初めてだわ。

ちなみにこれは防ぎようがないらしい。困るんだけど。

気密性が高いマンションだと室内の気圧が関係してこうなる場合があるから

せめて寝る時は換気扇を切って寝るといいかもとアドバイスを頂いた。

 

私が何かを詰まらせたのではなく様々な原因が合わさって起こった事だったので

修理代は請求されず、おじさんは帰っていった。

 

いやほんとよかった。1万くらい飛ぶかもと身構えてたし。

そしていつも以上に念入りにトイレや床を掃除し消毒した。

こうしていつものトイレ空間に戻って平穏を取り戻した私なのだった。

 

 

でもトイレから上がってくる下水の臭いがトラウマで、

部屋にいてもふと臭ってる気がして不安になる。

 

お盆休みだし、いつも適当にしてたお掃除をしっかりやろうかな。