いまだにショックで震えてるんですけど・・

 

仕事が終わって電車に乗った瞬間、視界の先でちょうど空いた席に座ろうとしていた女子高生と目が合った。

ほんと偶然合っただけなのですぐそらしたのだが

 

女子高生はすっと立ち上がり、空いた座席を指さしながら

私に向かって満面の笑みで

 

「どうぞッ!!!」

 

え?

 

女子高生に席を譲られている。普通に元気な40代が・・・

 

あまりにも驚いて言葉が出ず、ひたすら首を横に振って

「ケッコウデス、ケッコウデス」って必死に断った。

すぐ降りるからって言葉が出なかった。

 

「どうぞッ!!!!」

 

断ってるのに女子高生はすごくしつこくすすめてくる。

意味が分からない&目立って恥ずかしくてイライラしてきて語気強めに「結構デス!!」って断ってたら結局年配のご婦人が「いいかしら」って座ってくれた。

 

恥ずかしさと気まずさで急いで車両を移動した。

 

私そんなに老けてるの?

席譲られるレベルの老いなの?

うそでしょ・・

 

たまたま目が合っただけで座りたいとも思ってなかったし

別にしんどくもなかったのに

そんな疲れきったおばさんに見えたの?

 

ショックすぎるんですけど。

 

あの女子高生は善意で席を譲ってくれたと思うから怒れなかった。

私が怒っても理解できなかったかもしれないし、

席を譲ることをやめてしまったら申し訳ない。

 

職場で寂しい独身ババア扱いされて女子高生に年寄り扱いされて本気で泣きたいよ・・