現職場は6月半ばくらいから就業してたんだけど、正直居心地が悪かった。

7月から異なる業務の別チームに同じ派遣会社から2名入ると聞いていたので、

その二人が来てくれたら今の居心地の悪さが軽減されるかなーなんて思ってた。

 

そして7月になり予定通り2名の派遣社員が別チームにて就業開始となり、

私が社食を案内した事がきっかけで3人で昼食をとるようになった。

 

ともに同世代で独身なので話題的には問題ないのだが

Aさんがものすごくしゃべる人で、とにかく人の話の腰を折って自分の話に持って行く会話泥棒だった。

泥棒レベルで例えるならもうルパン級。大悪党だよ。ジャイアンでもある。

お前の話題はおれのもの。おれの話題はおれのもの。

 

会話泥棒な上とにかく話が長くて内容がくだらな過ぎて全く面白くない。

だが彼女は厄介な事に自分の事をコミュ力高いと誤認識しちゃってるみたいで、

とにかくどんな話題も自分の話にすり替えて延々話し続ける無差別マシンガンテロコミュ障という事に全く気づいてなかった。

 

一度会話泥棒されるともう二度とその話題には戻れないくらい彼女の話は長くて

全く違う話題に飛ばされるので、毎日のランチタイムが苦痛になってしまった。

 

しかもAは食事中、口の中に食べ物が入っているのに口元を手で覆わずに話すから

口の中の食べ物が丸見えで汚いし米粒が飛んできそうで恐怖すら感じた。

なのでこいつが話し出したら自分のご飯だけを見て相槌打って聞き流してた。

こんな下品でマナー知らずな人久々に遭遇したんだけど。

 

Bさんは落ち着いていてアイドルが好きで、よくアイドルの話をする。

会話泥棒されても普通に笑って話を聞いている。これが大人・・・ってコト⁉

が、Aが話し終わった後何事もなかったかのように自分が話していた続きを始めるのである意味Bも強い。会話泥棒の扱いに慣れてる感じw

 

二人とも相手が話し終わったら自分の話したい話題を交互に話しているだけで正直会話としては成立していない。

共感とか質問もなく淡々とお互いの話をしてるけど、

本人たちは会話してると思ってるみたいではたから見てると異様だよ。

 

ある日Aがめずらしく私に「土曜どっか行くの?」と聞いてきたから

「歯医者に行くんですけど、そ」

「えー休みの日に歯医者なんて行きたくなーい。土日は彼氏とか友達と遊びたいじゃん?だから私はいつも平日でも夜の9時までやってる〇〇って駅にある歯医者に通っててー、家からはまあまあ近いからずっとことに通っててー、そこは親子でやっててー、息子はすごい下手でー、でさー、その息子がいやで受付の人にー、」

 

うるっせーんだよばばあ!!黙れ!!話最後まで聞けや!!!

私だって休みの日に歯医者なんて行きたくねえけど平日いけないから仕方なく土曜に行ってんだよ!

人の話を途中で遮り否定した挙句クッソくだらん自分語り長々すんじゃねえ!!!!

 

もう本当にこいつが嫌で嫌で仕方がなかったけど、今月末でこいつともおさらばだからと言い聞かせてとにかく貼り付けた笑顔で我慢してた。

 

しかし最悪な事に、私が7月末で辞めると伝えたら

 

「じゃあ最後みんなで飲みいこー!」

 

はあああああああああああああああああああああ!???????

 

ランチの1時間だけでもめちゃくちゃ苦痛なのに

貴重な時間とお金を使ってお前の会話泥棒ライブに強制参加とか

一体なんの苦行なんだよふざけんなよ!!

酒が入ったら今までの我慢が限界に達してAにぶちぎれちゃいそう☆

 

断る口実が浮かばないしBさんも普通に楽しみだねとか言っちゃって

絶望でしかなかったんだけど、

突如月末まで休める事になったおかげで飲み会が流れたので安堵した。

 

最終出社日は朝1時間ほど手続きしてさっさと帰るから二人と話をする時間もない。

なので連絡交換という苦痛な儀式も行わずに済む。

まじでよかったぜ…

 

私が最終日まで休むと伝えた時、Aは

「せっかくの休みなんだしさ、部屋の掃除でもしなよ。

 普段なかなか掃除とかしないから汚れたまってるだろうし」

 

は?なんで私の部屋が汚い前提なの?失礼すぎん?

お前の家が汚いからって人んちまで汚いと決めつけんな。

自分が普段掃除しないからって他人も同じだと思い込む短絡的な思考が腹立たしい。

 

さすがにかちんときたから

「こまめに掃除してるし部屋綺麗だから特にすることないですね」と笑顔で言い返した。

実際毎日掃除してるしモノが少ないから部屋は綺麗だし。一緒にすんなよ?

 

そもそも失言が多いんだよ。デリカシーの欠片もない。

思慮が浅くて単純だから思ったことをすぐ口に出しちゃうんだろうね。

そもそも会話泥棒してる時点でお察しだけど。

とにかく下品で早口でがちゃがちゃしてて存在がもう無理。

 

こんな会話泥棒と1ヶ月ランチを共にしただけでストレス半端ないのに

これから先こいつの会話泥棒を我慢し続けてたら病気になっちゃいそうだよ。

更新しないで辞めると決めて本当によかった。

 

それにしても驚くのが、会話泥棒Aには10年近く同棲してる彼氏がいて

前職の人たちとも食事に行っているという事。

あんな会話泥棒と一緒に住める彼氏もすごいしプライベートで会える元同僚たちもすごい。

私は絶対絶対二度と関わりたくない。

正直こいつとの会話は仕事以上のストレスだった。

この職場ある意味動物園だったわ。

 

次の職場には会話泥棒がいませんように…