いつものように歯磨きをしていたら、下前歯の裏あたりで

虫歯のような鋭い痛みが走った。

 

鏡を見ても虫歯は見当たらないので、おそらく知覚過敏になったと思われる。

そういうお年頃なので珍しくはないと思うのだが、

私には思い当たるふしがあった。

 

 

数か月前のある日、ふと鏡で自分の歯を見たら

全体的に黄ばみが増している気がした。差し歯との色の差が・・・(; ・`д・´)

歯磨きはきちんとしていたけど、研磨剤無配合のソフティな歯磨き粉でケアしていたので着色汚れが蓄積されたのかも。コーヒーや緑茶をよく飲んでたし。

 

あまりの歯の汚さに驚愕してあわてて歯磨き粉を買い替えて、

食後にすんごく丁寧に10分以上磨いてたw

 

結果、磨きすぎたんだと思う。しかも結構力も入ってたんだと思う。

それで知覚過敏になっちゃったんだと思う。

でもおかげで歯は白くなってきた気がする。差し歯の色がなじんでるから。

真っ白にはならないけど元々の歯の色には戻せたのかもしれない。

 

なので近所のドラストで買ったGUMの知覚過敏用歯磨き粉を買って、

毎日歯磨きする前に直接歯に塗って10分待ってからそーっと歯磨きしてた。

そしたら3日目くらいから歯ブラシが当たっても痛みを感じなくなった。

たまにチクッと痛むときはあったけど、1週間以上経ったら痛まなくなった。

さすが集中ケアです…すごいです(´;ω;`)

ちょっと奮発したかいがあったわw

 

それ以来研磨剤入りのクリーニングジェルは週1にして、

知覚過敏のところには使わないようにしてる。

そしてとにかく優しく優しく力を入れないように磨いてる。

 

以前使っていた「アパガードリナメル」と「コンクールのクリーニングジェル」で

歯の着色汚れを取り除きつつ歯も強くしていく作戦である。

 

アパガードリナメルは以前歯医者さんですすめられて使ってたんだけど

高いからいつの間にか使わなくなったんだよね。

でも高いだけあって成分がめっちゃ良いんだよ。

 

とりあえず知覚過敏の痛みは落ち着いてるから

再発しないように丁寧で優しい歯磨きを続けないとね。

 

↓私はここで買ったよん(/・ω・)/