ジェルネイルをやめてから、OPIの自爪を強くするベースコート「ネイルエンビー」を半年間塗り続けてきました。

 

半年前と比べて、驚くほど自爪自体が硬く強くなりました。

元々爪自体が薄く折れやすかったのですが、お風呂上りでもくにゃっとならなくなって確実に強度が増しました!

 

加齢もあり爪の縦線も目立ってあまり清潔感がある爪とは言えませんが、ネイルエンビーを塗ると縦線はわりと目立たなくなるので良かったです。

 

しかし毎週オフして塗りなおしてきたためか、結構黄ばんで綺麗とは言えず・・・

エンビーの口コミを見ても「黄ばむ」コメントがわりと散見されましたが、私ももれなく黄ばんだw

黄ばんでる爪って汚らしくて恥ずかしい(´・ω・`)

 

ある程度爪自体が強くなったので、ベースコートを変えてみることにしました。

 

OPIには2種類の爪強化トリートメントベースコートがあるんですね。

OPIのサイトから引用しました https://www.opi.com/jp-jp

 

 

今回は「ナチュラルネイルストレンスナー」を試してみます。

 

かなりさらっとして速乾性があります。

こちらも爪を保護しつつ強くするとのことですが、ネイルエンビーのように「タンパク質」等爪の栄養剤は入っておらず、あくまでも「保護」が目的のベースコートです。

爪の水分が蒸発するのを防いでくれるそうです。爪もお肌の一種なので乾燥は大敵です!

 

私の自爪です。先端の黄ばみと縦線が汚いです・・・

 

ストレンスナーを2度塗りしてみました。縦線は光の加減でちょっと目立ちます。

ネイルエンビーより若干強度は低く感じます。ツヤやぷっくり感も物足りない。

 

プランピングトップコートを2度塗りしたら、縦線は目立たなくなりました。

でも黄ばみは隠せないので、ポリッシュでごまかすしかないのかな(´・ω・`)

 

ストレンスナーもエンビー同様1週間ごとに塗り替えて使用とのことですので、

1週間様子を見たら割と持ちは良かったです。

でもエンビーの方がしっかり自爪に密着してくれてましたね。ツヤやぷっくり感も

エンビーの方が上でした。高いだけあるw

 

でもストレンスナーも一般的なベースコートと比べたらかなり優れています。

価格もストレンスナーの方がエンビーより1,000ほど安いので、ジェルネイルしすぎて爪死んでるって人以外はストレンスナーでも十分だと思いました。

 

黄ばむのはリムーバーの可能性もあるので、今使用しているリムーバーがなくなったら

OPIのリムーバーに替えようかな。

 

私はこちらで購入しましたヽ(^ω^)ノ