気になる案件は9月や10月スタートが増えてきた。

もういっそ夏の間は短期で簡単な入力の仕事をして、秋からまた長期で事務派遣の仕事を探そうと決め、

さっそくデータ入力の短期派遣に申し込んだ。聞いた事がない派遣会社の案件だった。

2か月の短期で文字入力メインの簡単なお仕事で、時給は下手な事務の時給よりずっと良い。

どうやら人気の案件らしく、タイピングテストの結果順に採用となるらしかった。

タイピングはそれなりに入力できる自信があったので、この案件もらった・・・とすでに受かった気でいた。

 

そして派遣会社に到着して驚いた。

入ってすぐのフロアーにカフェみたいな二人用の小さなテーブルがいくつか並んでおり、そこで面接をしている。パーテーションもないしテーブル間の距離が近すぎる。会話が筒抜けだった。プライバシーダダ洩れ(`・-・´;)

 

夏休みだからか大学生らしき若者がたくさん登録にきていた。

大量募集のバイト系案件に強い派遣会社なのかな。大手の派遣会社とは全然違う。

うーんなんか・・・大丈夫かな;;不安になってきた。

 

渡された登録用紙に必要事項を記入して待っていたら、コーディさんがA5サイズくらいの小さいPCを持ってやってきた。なんか嫌な予感。

 

「データ入力のお仕事をご希望との事ですので、タイピングテストを受けて頂きますねー。」

 

私の前にA5サイズのミニノートPCを置く。イータイピングの画面がすでにセットしてある。

 

やばい終わった・・・

 

ミニサイズのノートPCでの入力に慣れていない私は、キーの間隔がわからなくなってしまうのだ。ネイルが伸びているので余計打ちづらい。

普段は入力時手元を見ないので、下手に手元を見てしまうと余計わからなくなってしまうのだ。

しかも「-」の位置が一般的なキーボードと異なる位置にあって余計パニックになった。

まじで打ちづらい。ていうか打てない。

 

こんなありえない配置のノートなんて見つける方が大変なくらい出会った事ないんだけど!

なんでタイピングテストにこんな打ちにくいノーパソ用意するんだよくそが!!

 

もちろん結果はミスしまくりのボロボロで、なんと判定は「C」でしたwwwwwwwwwww

人差し指で一文字ずつ入力してるレベルwwww

キーがどこにあるのか距離感がつかめなくて、一つもまともに打てなかった(; ・`д・´)

 

これはもう選考落ちたな。結果を見たコーディさん苦笑いしてた。

 

私以外でも隣の席の大学生女子が同じノートPCでテストしてたけど、普通に静かに打ってた気がした。

え、適応能力の差なの?打てないの私だけなの!?うわ死にたい。

 

「人気の案件ですので、タイピングの成績が良かった方からご案内してます。2日以内に選考通った方にのみ連絡しますので。お疲れ様でした」

さっさと追い出された。

 

ああもういっそ殺して・・・意気揚々と応募しておいてこの結果って恥ずかしすぎるよ・・・

 

くやしかったから、おうちに帰ってから久々にイータイピングやってみた。負けず嫌いです。

2回もやったw

 

ちなみにイータイピングのサイトはこちらです

 

そしてワイのタイピング結果

キーボードがまともならまともに打てるんだよ!

まじあのミニノートPC許せん。

 

ちなみに私の自己ベストは「教授」だそうです。

その後何度かトライしたけどこの自己ベストに近づく事すらできなかったww

 

ちなみにエランのランキング一覧はこのようになっているらしいです。

800点とか行く人はもう変態ですね。

 

 

冷静になって考えたら、実際に企業がデータ入力で使うキーボードはデスクトップ用がほとんどだし(ノートだとしてもA4サイズ)、あんな打ちにくいミニノートでタイピングテストさせるのは違和感しかない。

本当は釣り案件だからわざと「受からないように」してたんじゃないの?

冷静に考えれば明らかに時給高すぎだったし美味しすぎると思ったんだよ。

あーやられたあああああああ!!!!!時給に惹かれた私のバカヤロ!!!

あー個人情報吸われたー!しかも恥までかかされて。最悪や。

 

ちなみにGっていう派遣会社でした。渋谷です。

某掲示板サイトみたら案の定悪い事しか書かれてなかった。

口コミサイトでも評価低いし。ここ見ればよかった。

 

あのミニノートPCを出された時点で個人情報書いた紙奪い取って帰るべきだった。くそ。

やはり派遣会社は大手が安心ですかね。

 

私が愛用しているキーボードはこれ!