「今までわがままの度が過ぎた。優しさに甘えて調子に乗っていた。いなくなって大切さがわかった。寂しかった。」

 

泣きじゃくりながら謝罪の言葉を並べられ、気が付いたらラインのIDを教えてしまっていた・・・

 

今までの事を許したつもりはない。

わだかまりを残したまま仕方なくまた友人関係を続けることになってしまった。

またも彼女の思惑通りになってしまった。あの時、電話に出てしまったとき、すぐに切って着信拒否にしていれば。

 

しばらく彼女は猫をかぶっていた。

 

彼女はとにかく非常識で自己中心的、思いやりがない。良心が欠落しているようにも感じた。非常に攻撃的だし、サイコパスかもしれない。

私に対してだけかもしれないが。とにかく彼女と友人でいるメリットは皆無であった。

 

いくら10歳年下とは言え、すでに30歳を過ぎた大人の女性であるはずなのに幼稚で無知な発言が多く、以前と変わっていないどころか以前より増して、私が理性を保たなかったら喧嘩になるような失言がかなり多く見受けられた。

泣きながら謝罪してきたあれは何だったのだ。会う事はおろかラインすらしたくなくなっていた。許してしまった事を死ぬほど後悔した。

 

なので、彼女からの誘いは10回中9回は断り、1回は仕方なく承諾して会うという感じになっていた。

 

彼女と連絡を取るようになってしまってから数か月後、しつこい誘いを断れず、食事に行ってから時間があったので飲みにいった。

その席で彼女はある話をし始めた。

 

「この前さあ、テレビみてたらさ、昔は売れっ子だったらしいホストの現在みたいなドキュメンタリーやってて。その人何年もナンバーワンだったんだって。月に何千万もお給料もらってたらしくて」

 

「でね、その人今は40歳すぎてるらしくて。当時のお客さんもいなくなって全然売れなくなって、それでもずっと同じ店に居続けてるんだって。

それで、今のナンバーワンのヘルプとかしてるんだよ。みじめじゃない?普通辞めるよねー?でもずっとホストしかやった事ないからってホストにしがみついてるみたい」

 

・・・?話が見えなかった。

わざわざ飲みの席で振ってくる話題なのだから、てっきり「なんとこのホスト、昔の知り合いであなたも知ってる人なんだよー!」っていう展開になるのかと思って聞いていたのだが、どうも赤の他人みたいだし何が言いたいのだろう。

 

 

40過ぎて非正規雇用ってやばくない?

この歳じゃ今から正社員なんて絶対むりだよねー。この先どうするんだろうねー?ww

 

こいつ・・・!そういうことかよ。

 

あの時。泣きながら謝罪して仲直りを懇願してきたからって、許さず電話を切って着信拒否にすべきだった。

やはり関わってはいけなかった。後悔しかない。

 

「私も非正規の派遣社員だからそのホストと変わらないけどね」と冷静を装いながら答えたら

 

「えーちゃんと税金払ってるでしょwあのホスト絶対税金払った事なさそうだしーw派遣の方が全然上じゃーんww」

 

自分が正社員になれたから派遣の私をバカにしたかっただけ?すっきりした?今まで私に無視された事を復讐したくて仲直りしたふりして機を伺っていたの?

そう勘ぐらざるを得ないほど悪意に満ちた発言であった。

 

百歩譲って悪意が無かったとしても、30歳を過ぎた、ものの分別が解るはずの大人が40過ぎた相手に対してこんな無神経な発言する時点で友人関係続けるのムリだわ。

仮に私がアラサーだったとしても、こんなどうでもいい幼稚な話題を飲みの席で振られても返答に困るし全く有益でない。

 

 

彼女はずっと派遣社員やパートを転々とし、30歳を過ぎてから初めて正社員としてある会社に入社することができたのだが、話を聞くとワンルームマンションを投資目的で購入させる系の胡散臭い企業であった。

私だったら失礼だが正社員でもそんな企業お断りだわ。ボーナスも出ないみたいだし。

不動産業界に就職した彼女にAMとPMの話題を振ってみたが、「知らない」と言われたのでこの話題はすぐに終了し、職場の愚痴や仕事について色々聞かせてもらった。

 

聞けば聞くほど怪しい企業だが、初めて正社員になれた彼女は嬉しくてたまらないのだろう。

そして、40歳を過ぎていまだに派遣社員の私を見下してこれまで私に無視された溜飲を下げつつ、優越感に浸りたいのだろう。

あまりにも歪みすぎてる。こうとらえてしまう私もまた歪んでいるのかも知れないが、今までの彼女の言動を考えるとそう思わざるを得ないのだ。

 

これと関わってるとろくなことにならない。今度こそ本当に縁を切らないと・・・!

しかし、過去にも縁を切ろうとして露骨にメールを無視していたら「はあ?無視かよ。どうせまた着拒しようとしてるんでしょww」と余計めんどくさくなっていたので、彼女のラインは一気に無視せず、連絡がきたらスタンプ1個で返信などそっけなくして徐々にフェードアウトに持ち込んだ。

そして半年以上連絡が来なくなったので、ライン等連絡手段を全て拒否にした次第だ。

 

彼女は私に「復讐」を遂げたはずだから、おそらくもう連絡はしてこないだろう。

それでもまた見知らぬ番号から着信があっても、思い当たる着信が無い場合は絶対に出ないよう気をつけねば。

 

ここまで同性に粘着された事は無かったし、ここまで彼女の性格が歪んでいるとも思っていなかった。

 

私はもう、つかず離れずな浅い付き合いで十分だ。