今週で3月も終わってしまいますね。
新年から大きな地震がやってきて、
正直、私は結構ショックで、
また心新たにやるぞー!の
出鼻をくじかれたような、
そんな気持ちの幕開けでした。
みなさんはどうでしょう。
地震はショックでしたか?
それはそれ、これはこれと、
そんなに影響は
受けなかったでしょうか。
もう、心の衝撃は落ち着きましたか?

きっと能登半島にお住まいの皆様、
関係者様は、
まだまだ普段の生活に戻っていくのが
大変な状況の中でもあると思います。

そんな地震…。
自分の中にある弱い部分とか、
向き合いたくないことから逃げる自分を
例えば地震があったからねーとか、
●●のせいでねーとか、
そういうことをリンクさせて
言い訳にしている私もいたりして。

でも、地震やら、他の環境やらで
ショックを受けた私も、
なにかのせいにして
自分の大事な本題から
逃げたい私も両方いるよねと
認めて、
それありきでこれからも
明るい方をみて、
楽しいことに目を向けて、
進んでいくんだ。
そうやって
自分で自分をその気にさせながら
色々活動しています。

たとえ失敗したり、
人に迷惑をかけたりしちゃっても、
それをやっちゃって気付くことも
いっぱいあるし、
その経験をしてたから、
周りにも優しくなれたり
許せるようになったり、
そういうことも色々あるから。

それにルールとか、
人に合わせるとか、従うとか、
正論とか…
あまりガチガチになっても
つまらない、苦しい、
面白くないしね。
そんなの嫌だー!!
自由にさせてくれ!!
と、叫びたくなるね。
そんな世界は。

はめをはずしたり、
勘違いしたり、
思いっきりズッコケたりすることも
してもいいよ。
私はかなり痛い目みたり、
後悔することも
今までいっぱいあったけど…
それでもチャレンジしてみて、
突き抜けてみてよかったなーと
思うことがたくさんあるし、
そういう経験を選んだ人を
よくやったね!
って感心、感動するし
勇敢で素敵だなって思います。笑。

今日は菓子優は今池ガスビル1F
占いOVAで19時まで鑑定しております。
どうぞお気軽におこしください。