そうそう。昨年、
神社仏閣大好きの
コーナーのご紹介し忘れ。

12月の初めに、椿大社さん
(の横の神社目当て)に
行こうと思ったら道を間違えて、
このまま、また遠い距離を折り返して
行くくらいならと、
京都まで行っちゃった日。

京都も色々巡って、
日も暮れていくころ、
前からずっと行きたいって思っていた
芸能の神社、
車折神社さんに行きました。

(後から気付くんだけど、
アメノウズメノミコトさんなので、
結局椿さんの隣にある神様と
一緒だったんだよね😂)

神社から
ちょっと歩く駐車場に
車を停めたのですが、
この時の私は、
思っていたより、
疲れてしまっていて、
集中力が落ちていたのか、
はたまた、必然だったのか…

大事なお財布を車に忘れて、
神社に来てしまうという😂
引き返すにも辛い距離でした。

お賽銭したかったから、
一緒に来てくれた子に
1000円借りて、
なんとか参拝できました。

でも、
おみくじも間違えて2枚破っちゃうし、
神職さん、
他のお客さんと話してるのに、
空気読まずに
話しかけようとしちゃったり、
ひいたおみくじもまさかの
凶。

内容も、
まだまだやってることが未熟で、
どんなにやっても、ますますうまく
いかない、停止する方に行くから、
自分の知識、
技術不足をしっかりしなさい。
的な辛辣な感じ。

そりゃあ、
椿大社さんの横にある神社と、
車折神社の神様が同じだって
気づいていなかった私に、

アメノウズメノミコトさんも
あんたバカァ?!
って怒るよね😂

なんか、ここの神社で、
ありえないくらい、
すーっごい調子が狂っていたの。

お参りするまえに、
お清めする石の神様があって、
そこで悪縁切りとか浄化とか、
したのにもかかわらず。

それで、
なにか音楽関連でこれから
嫌なこととか起きるのかなー。
やだなー。
とか思いながら、

オトナバンドフェスや、
BBSのイベント、
mipさんの忘年会、
すんぱる隊のライブ三本。

そして今に至るまで、
つつがなく楽しく過ごせて、
素敵な出会いまでたくさんあって、
ライブやお仕事のお話もいただけて、
若干、思い通りいかないことも
あったけど、そんなことは、
かすり傷さ。

色んな方に助けられて、
なーんにも嫌なことなど、
起こりませんでしたし、
今もありません。

ただひとつ。
本当、ひとつだけ。
車折神社行った
その数日後。

今はそういうことだったのかな。
って受け止めました。
(そういうことだ)

車折神社さん、また行くわ。
今度はしっかり、
お財布持って行きます。

行けた。
ってことは、
許されているっていうことだから。

でね。
おみくじって、その今の時の、
自分のエネルギーだから、
もし凶とか、
それに近いようなのを
引いてしまっても、
あまり落ち込まないでくださいね。

そこから1年間凶。
とか、
あなたは(私は)引いたから、
悪い人間だとか、
運が悪いとか、
そういうことではないので。

疲れてないかな?
もう、無理したり、
頑張りすぎなくていいんだよ。

いい人にならなくて
いいんだよ。

休んだり、
人に頼ってもいいんだよ。

あなたは、あなたらしく、
自分の気持ちに
素直に生きてもいいんだよ。

って教えてくれて
いるんだと気づきました。