低収入家庭に希望を与える家庭学習法 | 知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

新中1・新小4・新年長を育てるアラフィフの高齢出産ママです。無塾での中学受験失敗より、三姉妹の教育を真剣に考え直すようになりました。知恵のある子に育てたいけれど、世帯年収低めの我が家がどうやって?と奮闘しながら更新します。

ご訪問ありがとうございます

ブルハハですキラキラ

アラフィフ主婦/高齢ママ

中1・小4・年長の3姉妹ママ

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

ど〜も〜

ブルハハです。

 

 

これいい!!!!

 

 

すぐ

フォローさせてもらった

 

 

教科書ワークをつかった

家庭学習法 気づき

 

 

 

 

 

 

 

低収入な我が家でも

価格のハードルが低め!

 

 

塾なしでもやれそうな家庭学習法

 

 


熟読して

ノートにメモして

 

 

 

コピー機

買うか〜とまで

 

 

 

考えてましたが

 

 

ノートに記入してもらうほうが

安上がり…

いやいやそこでけちらないアセアセ

 

 

 

おやっハッ

思ったことがありました。

 

 

 

この勉強法をやる前提として

 

 

うちの中1長女と

前提が違うのではなかろうか…

 

 

 

まず、ここね

 

 

下差し

早起きする

 

 

 

無理〜!らしい

 

 

 

ラインを使う時間の

約束を守る

 

 

できてないタラー

 

 

 

この2つが

学年1位をとっている

娘さんと

 

 

 

全然ちがう

 

 

全然〜〜〜〜〜〜 ちがう!

 

 

不安不安不安

 

 

この勉強法をまねて

私が強制で

やらせたとして

 

 

 

まず

やらないだろうし

 

 

 

この方の

ブログを読ませたら

 

 

 

やる!というかも

しれないけれどタラー

 

 

 

 

きっと

途中で

やらなくなることは

 

 

 

 

目に見えてる

 

 

 

 

親がどんなに

勉強法を与えても

 

 

 

まずは

子供が

やらないことには

 

 

 

ど〜にも

ならないんですよね。

 

 

 

 


 

 

今週末も

 

 

新しいクラスで

制作物をつくるとかで

 

 

新中1のクラスの

友人達と

 

 

 

男女で

 

 

 

外出してました。

 

 

 

 

ま、友達できて

よかったか。

 

 

 

私には

進研ゼミから

報告が

 

 

 
 

 

 

 

 

 

これで、進んでるのか

安心していいのかわからんけど。

 

 

 

頼るしかないよね。

 

 

 

進研ゼミ 中学講座

 

 

 

 

 

この教科書ワークを

使った

家庭学習法は

 

 

 

まだ、かろうじて

言うことをきいてくれそうな

 

 

 

小4次女で

 

 

 

試してみようかと

考えてます。

 

 

 

 

次女に

相談してみよう

そうしよう。

 

 

 

 

長女はチャレンジ

次女は教科書ワーク

 

 

 


 

 

 

 

 

スパイファミリー」の

ヨルさんがつくる

グラーシュという

南部シチューを

長女が作ってくれました♪

いいところもあるの。