1ヶ月後…3姉妹勉強会進捗 | 知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

新中1・新小4・新年長を育てるアラフィフの高齢出産ママです。無塾での中学受験失敗より、三姉妹の教育を真剣に考え直すようになりました。知恵のある子に育てたいけれど、世帯年収低めの我が家がどうやって?と奮闘しながら更新します。

ご訪問ありがとうございます

ブルハハですキラキラ

アラフィフ主婦/高齢ママ

小6・小3・年中の3姉妹ママ

フォローしてね!

 

 

ど〜も〜

ブルハハです。

 

 

勉強がテーマの

ブログなのに



全然

勉強のこと

書いてなかったですタラー




気が抜けちゃってますね。




これからも

好きなことを

ただ書いてしまう




自己満足満載の

ブログになりそうなので

教育・受験ジャンル

やめました。





子育て

小学生以上ジャンルに

戻りますが





幼稚園年中三女の

ことも書きたいし





ジャンル迷子です。





さて




3姉妹合同勉強会を

はじめてから

約1ヶ月





実は細々と

続けてますグー





小3次女は

教科書ワークと

語彙力を



 

 





すすめてきましたが




教科書ワークは

理科と国語が

おわりました!




他もあとわずか。




帰省するので

重い問題集は

持って帰りたくない





教科書ワークが

終わらなければ

帰省できない





脅したのが

よかったのか




わりとコツコツ

頑張りました。




答え合わせを

適当にしているので




間違い箇所は

確認が必要だと




認識できたのが

よかったです。




あと、

常識を知らない悲しい




読書量と

好奇心が

関係ありそう…






そして

幼稚園年中三女は

音読と


 

 





百人一首

20首覚えました100点





無料サンプルを

とりよせてた

通信教材

を利用したりもしてます。




5歳の気まぐれな

感情に振り回されつつ

なので






気分で

進捗がかわります。




これについては

別記事に

したいと思います。







そして

問題は長女不安





LINEデビューしてから

もうとめられません。





毎日、呼ばれて

公園にでかけていきます。




でも、

新入生テストも

早稲アカの学力診断テストも

あるので





ちょっとでも勉強

しないと悲しい




早稲アカのテストでは

中1の範囲も少しでますが


先取りは

算数

比例と反比例



英語

be動詞



までは

自走で進めました。



 

 





方程式がわからないそうなので

帰省したときに

一緒に

勉強したいと

思います。





中受の受験がない子も

公文や

そろばんで




先取り勉強してるので




ウカウカ

してられない

世の中なんですね。


新入生テスト対策は

進研ゼミを利用。









なんちゃって受験の

長女でも




あれだけ

難しい中受の問題と

格闘していたので




基礎は

やはり簡単にできるようです。



新入生テストは

目標の半分の時間で

4教科すべて100点でした。





一生懸命

勉強したあの時間は

無駄ではなかったと

痛感します。




長女は




やっぱり

暗記力と理解力に

すぐれてます。





「長女、

もったいないなぁ




と本人の前で

つぶやいてしまいました。





毎日

地道に努力できれば

さらなる上を

目指せそうだけど






それができないらしく

残念ですね。





蛙の子は蛙🐸



なのかな泣き笑い



 


進研ゼミ 中学講座