教育格差でアシストできない長女の夢 | 知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

新中1・新小4・新年長を育てるアラフィフの高齢出産ママです。無塾での中学受験失敗より、三姉妹の教育を真剣に考え直すようになりました。知恵のある子に育てたいけれど、世帯年収低めの我が家がどうやって?と奮闘しながら更新します。

ご訪問ありがとうございます

ブルハハですキラキラ

アラフィフ主婦/高齢ママ

小6・小3・年中の3姉妹ママ

フォローしてね!

 

 

ど〜も〜

ブルハハです。

 

 

長女の

 

 

児童精神科医になるために

医学部にいきたい

※小声になる

 

 

 

というだいそれた夢…

 

 

 

 

進研ゼミで叶うような気が

しないのです。

ごめん、進研ゼミ。

天才なら大丈夫

たぶんOK

 

 

 

 

 

とりあえず

夢はいくつあってもいいので

他はどう?なんて

聞いてますが滝汗

 

 

 

 

 

それでも

医学部にいく子ってどんな子だろう?

 

 

 

 

なんか特別な

ルートがあるのかなと調べてしまう。

 

 

 

結論

 

 

 

やっぱり

医学部の合格率をみると

超難関校に受かっている子の

割合が高い。

 

 

 

 

ということは

超難関校の中高一貫校に

進んで

 

 

 

 

やったーハートのバルーンハートのバルーン

高校受験しなくていい

遊ぶぞ~乙女のトキメキ

 

 

 

じゃなくてタラー

 

 

 

 

そこから

中高一貫校向けの

選ばれた子だけが通える

賢い塾に通って

 

 

 

勉強するから…

 

 

 

 

凄すぎる魂が抜ける

敵う気が全くしない。

 

 

 

 

 

もし

長女が東大出身の先生に

教えてもらったら

医学部にいけるように

なるのかな?

 

 

 

 

私は塾に通った経験も

塾でアルバイトした経験も

あるのですが

 

 

 

これは

あくまでも私の意見ですよ!!

 

東大卒で社会人経験があって

弁護士になるため

30代くらいで

塾バイトしている先生

※すぐ司法試験うかる

 

 

すっごく

勉強がわかりやすかったキラキラキラキラ

 

 

 

中1の時の塾の数学の先生は

勉強のやり方まで教えてくれて

成績、めちゃめちゃあがりました。

1年しか教えてもらえなかった

弁護士になったので無気力

 

 

 

 

先生って

それくらい影響力ありますよね。

 

 

 

 

Z会のチラシがあったので

ちょっとみてみましたが

中高一貫校の子が対象かも

 

 Z会東大個別指導教室プレアデス 

 

 

 

 

医進徹底指導コースは

 

80分指導

4回65400円(1教科)

 

 

 

 

3教科

教えてもらったら

196200円

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

貧乏人には払えない額だぜ…絶望

 

 

 

 

 

ま、まあ、あれだな

上を目指しておけば

いつでも

下方修正できるので不安不安

 

 

 

 

 

 

 

!

 

 

ちなみに

第2希望の夢は

ウエブデザイナーだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきらめちゃ試合終了。

一緒に頑張ろう進研ゼミ!!

 

 下矢印

 

進研ゼミ 中学講座

 

 

 

 

 

 

 

東大生に教えてもらったら…電球

AIに聞いてみました。

 

 

東大生が教える塾に通うことにはいくつかのメリットデメリットがあります。まず、東大生が教える塾のメリットを紹介します。

  1. 効率的な勉強法を熟知: 東大生は合格に向けて効率的な勉強法を知っています。直接教えてもらうことで、受験知識だけでなく、質の高い勉強法を学ぶことができます。これは社会人になっても役立つスキルです。

  2. 本質的でわかりやすい指導: 東大生は言語化する能力が高く、わかりやすく論理的に説明できます。東大の試験形式が言語化能力を測るために作成されているため、東大生は人にわかりやすく教える能力を持っている可能性が高いです。

  3. 身近にモデルケースがいることでモチベーションが向上: 東大生の指導を受けることで、将来の考え方や受験へのアプローチが変わることがあります。また、最難関を合格した受験のプロフェッショナルから学ぶことで、自信を持って受験勉強に取り組めるでしょう。

一方、東大生が教える塾にはいくつかのデメリットもあります。

  1. 平均的に費用が高くなる: 東大生の講師は他の講師よりも平均的に高い授業料を設定しています。オンライン家庭教師の相場と比較すると、東大生による授業の費用は高いと言えるでしょう。

  2. 東大生でも対応できない大学はある: 東大生であっても、全ての大学の対策を講じることは難しい場合があります。私立志望の学生に対しては、実体験を基に教えることが難しいこともあります。

  3. 生徒に求める要求が高い: 東大出身者は高度な要求をされることがあります。自分のペースに合わせた授業スタイルを好む方は、講師選定の際に注意しましょう。

最後に、東大生が講師として教えているおすすめの塾を3つ紹介します:

  1. 優良塾: オンライン上で東大生によるマンツーマン授業を行なっており、生徒一人一人の学力や志望校に合わせたカリキュラムを提供しています。

  2. 赤門アカデミー: 講師の8割を東大生が占めている完全個別指導のネット塾です。

 

 3トウコベ 

 

 

【トウコベ】東大生のオンライン個別指導

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー