【中受残7日】塾なし受験の無力を感じる | 知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

新中1・新小4・新年長を育てるアラフィフの高齢出産ママです。無塾での中学受験失敗より、三姉妹の教育を真剣に考え直すようになりました。知恵のある子に育てたいけれど、世帯年収低めの我が家がどうやって?と奮闘しながら更新します。

ご訪問ありがとうございます

ブルハハですキラキラ

アラフィフ主婦/高齢ママ

小6・小3・年中の3姉妹ママ

築年数自分のマンションをDIY中

フォローしてね!

 

ゆれる中学受験

反抗期で手を焼いている小6長女不安

中学受験をしたいといいだしたチーン

目指すは国立中一択

O女子中学校

現在進行形で迷いながら連載します

 

  

受験日までカウントしていく

ことにしました。

 

 

 

残り7日

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

過去問2回目を

自分で計画をたてて

やりはじめていますが

 

 

 

学校いくと

疲れるみたいで

やはり

寝ちゃうんですよね不安

 

 

 

思ったように

進んでないようです。

 

 

 

 

今日は

首を寝違いしたそうで

ぐったりしてるけれど

 

 

 

湿布貼るしかできないし…

 

 

 

週末は時間があっても

特に寝ちゃうので

思ったより勉強が進みません。

 

 

 

 

やっぱり

学校ってつかれるんだな~

と思います。

 

 

 

だからみんな

休ませているのでしょうね…

 

 

 

そういう私も

パートから帰ってくると

疲れて寝ちゃうし。

 

 

親子で

何やっているんだ悲しい

 

 

 

過去問1回目を

夏にといたときは

 

 

なんとなくできたところが

 

 

今は

しっかり理解できてとける

ところもあるみたいです。

 

 

ただ、

 

 

私が採点していると

 

 

逆に難しく

考えすぎて間違えた問題が

 

1問。

 

 

 

 

こんなに簡単では

ないだろうと思って

逆に難しく考えて間違える

パターンが発生しています。

 

 

 

 

例えば

スキー場の問題

人工スキー場は含むのかとか

小難しく考える

 

 

 

これ、

入試でもおそらく

おきるパターンですよね。

 

 

 

 

それと、記述ですが

 

 

 

答えに必要とする

要点はあってたとしても

 

 

 

書き方で

どのくらい減点されるのか

予想がつきません。

 

 

 

こういうところが

塾にいってない弱さだなと思います。

 

※z会で対応可能な

ところもありますが

もっと早くからやっておけば…

 

 

 

難しい問題も

私にはたちうちできないのも

あるし

 

 

 

たのみの

スタップくんも

=義妹の夫

風邪ひいてるし泣

 

 

 

 

長女も

SAPIXや日能研に通っていて

 

 

 

質問できる先生が

身近にいたら

 

 

 

もっと受験勉強が

はかどっていたのではないかと思うと

 

 

 

ただただ

自分の無力さに落ち込みます。

教えられないし

貧乏だし

 

 

 

この期に及んで

気持ちの負のスパイラルが

 

 

まだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

やっぱり夜は

この紅茶が欠かせないです。

甘味がやすらぎます。

 

 

 

はちみつ紅茶

他の店のものも試したのですが

味が全然ちがいました。

 

 

 

 

 

 

試験会場が冷えるかも。

子供用に購入すべきかな~?

 

 

 

 

 

 

購入しました!

ナプキンの不快感がないようで

気に入ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村