パート希望ママに朗報な小学校の試み | 知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

新中1・新小4・新年長を育てるアラフィフの高齢出産ママです。無塾での中学受験失敗より、三姉妹の教育を真剣に考え直すようになりました。知恵のある子に育てたいけれど、世帯年収低めの我が家がどうやって?と奮闘しながら更新します。

ご訪問ありがとうございますクローバー

 

アラフィフ専業主婦で3姉妹ママの

ブルハハです。

小6、小3、幼稚園年中の子育てに

更年期と戦いながら

日々奮闘中ですアセアセ

趣味はDIYとママ友達との雑談話泣き笑い

皆さんとも

情報共有できたらいいな音符

フォローしてね!

 

 

 

こんにちは~パー

 

風邪が流行ってますねショボーン

三女もちょっとコホンコホンと

始まったようで

不安なブルハハです。

 

皆さんも

ご自愛くださいお茶

 

 

 

専業主婦歴を更新している

私ですがタラー

 

6月に20日ほど働いた

パート先を辞めまして

もう3か月くらい

たちました。

 

10月に

幼稚園バスの時刻が

改定しましたら

 

9時~13時の仕事を

探したいと思っています。

 

でも、その時間帯って

激戦区だから

みつかるかなガーン

 

自信ない不安不安


そこへ

ひとつ朗報がキラキラ

 

小学校で

放課後子ども教室が

スタートします花火

 

隣の小学校はすでにあり

噂は聞いていましたので

とても羨ましくて

 

ほんとありがたやお願い

 

放課後子ども教室とは

学童保育とちがい

 

学校施設を活用して

放課後や土曜日などスタッフが

子どもたちの活動を

サポートしてくれます。

 

料金は無料です。

 

学校が運営しているのではなく

その地域の委託業者さんが

運営してくれるのです。

 

やはり9時~13時って

そんなに都合のいいように

仕事はみつからなくて

10時~15時とか

 

そうすると

幼稚園の3女は

預かり保育で

身銭を切るとしても

 

小学3年生の次女を

どうするか悩ましいもやもや

 

鍵を自分であけて

少しお留守番を

頼むとしても

 

猛烈にトイレ我慢して

帰ってきて

鍵をあけるのが間に合わなくて

 

とか

 

何をおもったか

自転車で私の職場まで

くるとか

 

なんか不安定要素が

多い子なんですアセアセ

 

でも、

短時間パートの働きで

学童保育に預けるには

 

就労証明書の手間や

保育料のことを考えても

二の足をふんでしまいますもやもや

 

まして、学校併設の学童は

もういっぱいで入れない状態なので

 

違う小学校の子がいる

学童保育に通わなくては

いけないようです。

 

その点、放課後子ども教室は

人数制限なし!

基本自由遊び!

月に数回は勉強など

皆で取り組む行事があるそうです。

 

時間も日にちも

カードに記入すれば

自由参加になります。

 

長女は下校が遅いですが

次女が子ども教室で待っていて

一緒に帰ってくることもできますし

 

公園で遊んでいるより

安心かもしれません。

 

ひとつ懸念点が減りましたので

前向きに仕事

探してみます!

 

でも、物忘れがひどいから

雇ってもらえるでしょうか悲しい悲しい泣

 

 

 

 

 

 

こちらの記事は

幼稚園(私立)の預かり保育と

私の住む地域の学童について調べています。

下矢印下矢印  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村