ゴンさん、としきさんが出られていました

お顔拝見するのは初めて


全体的にこの番組の取り上げ方はソフトで 

一般の人が見たらどう感じるのだろうか?と疑問に思えてしまい、、


そして、立派な方達が宗教二世問題について言っていることも言い得ていて妙?❗️違和感しかなく

違う!違う!やはり、内部にいて経験したものにしかわからないこと!と思ってしまい、、



肝心な宗教二世問題の真髄、そして根幹をなす組織からの強制、親からの強制によって幼い頃から人生を思うように生きられなかったことが全く、さらに掘り下げても扱われていなかったこと

触れられてもいなかったような印象に

?となりました


やはり民放とは違いあまりのソフト路線の扱いで期待外れ

カットされているのかも、、ですが、、


そして、一人の元二世男性の方が言っておられたことがとても印象に残って自分と重なり、、

それは、もし全否定するなら、自分の人格そのものも全否定することになるので、、とおっしゃっていて

組織のやり方に形作られてきてしまったことを全否定するなら自分の人格も全否定することになる


わたしも、組織に従ったことで後悔はあれど、

親として子育てに失敗したとは言いたくないのは

もし、失敗したと言い切るなら、子供達の今ある人格を否定することになる、、と思っていたことと重なり、、


元二世信者たちのアメブロにはたくさんの真実があって、これこそ全てを暴く宝庫!なのに


ゴンさんのアメブロが画面いっぱいにはっきり映し出されていたことは


今の時代だからこそアメブロを読んで調べるかたが必ずや真実を見極めるそのことを期待したい


それは小さな始まりかもしれないけれど

吹き出してきている潮流が集まり大きな渦となって

jworg組織に大きな波紋が及ぶ

その始まりがやっときている


その確信が持てた貴重な番組


元二世信者たちの勇気ある行動に感謝とエールを送りたい


🌹今思ったことは、このままの文をNHKに番組の感想として送る決意!