Hello~ 久しぶりの投稿です。

今日は、外国語の実地勉強でした。

お昼に、那珂川町からはるばる??となりの春日市の八百屋さん、「ほうさく屋」さんに野菜を買いにGo~

お店はいつも人でいっぱいです。今日は、店先で日本語ではない言葉がジャンジャン飛び交っていました。「タルギ・・」「オヌチョギ・・」~~~

おお~韓国語ではないですか。よっしゃ、こりゃ勉強がてら お話を・・・

多くのアジョシやアジュモニの中に、アガシがいたので彼女に声をかけよう~

まず、定番の「ハングッ ブンイセヨ?」(韓国人でいらっしゃいますか?)
   アガシ 「ネー、ハングゴガ チャラシネヨ」(ええ、韓国語が上手ですね)
     「オヌジョンド コンブハセヨ?」(どのくらい勉強されているのですか?

   私 「イーシンニョンジョンド コンブハセヨ」(20年くらいです)
      「アンニョンヒ カセヨ」 (では~)

 これくらいですが、暫く韓国人とお話してなかったので、会話力が落ちたなあ~

 で、買ったものが タルギ ハナ(イチゴ1パック) だよ~

イメージ 1


以前、地下鉄で隣の2人がフランス語を話していたのですが、勇気がなくて会話に入れなかった~残念だったね~

語学って下手でもなんでもいいから、実地の会話が一番だと思うのです。