しばらくブログを更新できませんでした。
 
多忙の真っ最中でございます
 
小樽の続きです。
 
札幌~小樽の間は,JR北海道の鈍行列車で移動しました。
イメージ 2
 
(JR北海道は、今は巷で変に有名になってしまいましたが・・・信頼を得るように今後のご努力を期待しております)
 
小樽近くになると、海が見えます。
   この通り、きれいな海です。
 
イメージ 1
 
小樽に行く途中、琴似で乗車してきた大学生風な若い女性がわたしの近くの座席に座りました。
 
手に持っているのは、地図と観光案内・・・
  横目でチラチラ眺めてみると・・・
 
 なになに・・・韓国語で書いているではありませんか??
 
これぞ、韓国語の練習の時が突然、心の用意もしていないうちに、いきなりやってきました。
 
恐る恐る・・・・
 
わたし「ハングブン イセヨ?」   (韓国のかたですか?)
 
女性 「HERE OTARU?」
 
わたし「タウム ウェ タウム ヨゲヨ」   (次の次の駅です)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
女性 「ハングサラン?」         (韓国人ですか)
 
わたし「アニョ イルボンサラミセヨ」  (いいえ、日本人です)
 
ってなことで、あまり韓国語の練習にはならなかったのですが・・・
 
よくよく考えてみると、彼女は私には英語と韓国語で話しているのですね。
 
まあ、福岡市内や東京に行ったときには電車の中で、韓国語を聞くと、割って入って練習していることがあるので収穫?があるときもないときもありますね。
 
後は、フランス語の実地練習をしたいのだけど・・・以前、関空と東京の地下鉄の中で突然フランス人との遭遇があったけど、何も言えずに終わった。
     残念^^ムネン^^