那珂川町で毎日診療していると、海が凍っているとか、山に雪が残っているなど考えたこともありません。

 保団連理事会に出席したとき、北海道の先生から、「今年は網走の流氷が見られることがおおいですよ~」とのお話。

 

 ではでは・・福岡から網走へGo~

 

 

陸地は一面の雪景色・・・ですが・・・・・

流氷船に乗ってみたら網走沖には流氷はない、ない、ない((>ω<。))

 

風向きが西になったので、流氷が知床方面に流れてしまった。

 

仕方ないので、急遽、知床の付け根にある斜里までJRに乗っていくことに。

 

 

3時間に一本くらいしかない列車に乗って雪の中をひたすら行ったよ^^

 

このとおり、一面の流氷を発見。

 

今回の目的が達成されました。