5.3畳、収納なし。~物理的ミニマリスト~ -29ページ目

5.3畳、収納なし。~物理的ミニマリスト~

収納のない小さな部屋に住んでいます。
物理的にミニマリスト化した状況での暮らしを
つれづれなるままに紹介しています。

こんばんわ!!
物理的ミニマリスト、佐藤みなとですウインク



木曜日。

今週に入ってから、だんだんと陽射しが強くなってきて、ひなたぼっこするのも長時間は限界になってきました。



みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



はじめましての方へ
◆プロフィールは【こちらから】
◆肩の荷物をちょっとラクにするカフェ会は【こちらから】



『もうだめだぁ〜』

って思ってあきらめちゃう人、結構多いよね。

片付けとか断捨離に限ったことじゃないんだけど、ちょっとやってみて『自分に合わない』とか決め込んじゃうパターン。

そう決めるのは自分。
だから、周りの人がとやかく言う筋合いはないんだけど、『本当にそれでいいの?』ってあきらめ方をしてる人もいるんだ。






『でも、本当にそれでいいの?』

と、おせっかいだなと思いながら、心の中でつぶやく。

だって、
 ・しょうもない理由かもしれない
 ・衝動的に唐突に始めたかもしれない
 ・興味があっただけかもしれない

どんな理由かわからないけど、それを始めようと思ったからには何らかの理由があったんじゃないかな。

それをすぐに『無理でした〜』で終わらせてしまうのは、もったいないんじゃないかなって。



『一度にできることは少ない』

どんなにがんばっても、努力しても、1回とか1日とかでできることって限られちゃう。

時間を上手に使えても、効率的に動けても、どんな人でも時間は24時間って決められてるからさぁ。テレビゲームとかみたいに、一瞬で思った通りの結果になる......ってことはありえないじゃない?

せめて、1週間、1ヶ月、ある程度の期間で十分だから、必死こいてやってみてから判断をしてもいいんじゃない?と思う。



......という私、気分屋。

気分の浮き沈みも激しいけど、『一度やり始めたことは納得できるまでやめない』って決めてから続けられるようになった。



自分で自分を納得させるって、意外に大変なのよ。

がむしゃらにがんばっても結果が出なかったら凹むし、がんばりすぎて調子がおかしくなるし、気分の浮き沈みも激しくなるし......単なるやばい人になってるかもしれないって思うこともある。



『その日にできることにベストを尽くす』

って思えるようになってからは、がんばりすぎなくていいじゃんって、肩の力がスーッと抜けてラクになったんだ。

そしたら、毎日、着実に前進してて、がんばるがめにモチベーションに変わったんだ。



『誰にでも通用することとは限らない』

けど、続けてみたらちょっとずつ変わっていく。小さいことだから目立たないしわかりにくいけど、着実に変わるんだ。






毎日の暮らしをちょっとラクにする情報や、ちょっとした会話の小ネタになる情報を配信していますコーヒー

◆佐藤みなとの小話 【こちらから】



ご質問・お悩み相談もお気軽にできますニコニコ

今なら登録いただいた方全員に、片づけ診断レポートを無料で差し上げています鉛筆

友だち追加