物理的ミニマリスト、佐藤みなとです
火曜日。
最近、雨続きだから、折りたたみ傘を持ち歩く日々。九州〜中部での豪雨、ならびにその影響がかなり大きくなっているように見えて、ハラハラとする日が増えたように感じます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
『断捨離』『ミニマリスト』
今となっては当たり前になってきているわけですが、メディアでは極めた人が紹介されているから、『中毒なんじゃないか?』って思う人もいたりするはず。
極めすぎると、自分とは明らかに違う人種のような気もして、拒絶とかそれに近い感情を抱くことは自然だと思う。
けど、一方で『断捨離とかミニマリストになることで、わかることもある』とも思う。
ひとつふたつ減らしただけでは減らした実感はないし、何も変わらない感覚が長いこと続くと、断捨離をしても効果がないんじゃないかなとも思ったりもする。
ただ、そこを乗り越えて断捨離を続けると、ある時点から、モノが少なくなった実感を得られたり、部屋が広く感じるようになったり、『断捨離が成功したのでは?』という思いも芽生えてくる。
同時に、部屋にいるときに必要なモノをスムーズに出し入れができるから、ストレスが少なくなって穏やかになっていく。
断捨離したいから、ミニマリストになりたいから、ただただなんでも捨てればいいってことじゃない。
本当に必要なモノは残して、不要なモノを断捨離してミニマリストに近づく。急いでどうにかしたい気持ちはあるけど、自分のキャパを知って、少しずつの積み重ねで変化していこう。
毎日の暮らしをちょっとラクにする情報や、ちょっとした会話の小ネタになる情報を配信しています
◆佐藤みなとの小話 【こちらから】
ご質問・お悩み相談もお気軽にできます
今なら登録いただいた方全員に、片づけ診断レポートを無料で差し上げています
