物理的ミニマリスト、佐藤みなとです
日曜日。
世間ではお盆休み。
休みすぎて社会復帰ができないと感じられていたり、休みではなくても仕事にげんなりとしていたり......いずれにしても、また明日に向けて、心身を整えている方も多いのではないでしょうか。
片付けられない人が、片付けるときに一番多く言うセリフです。心当たりのある方も多いのではないでしょうか。

もちろん、捨てようと思ったときは『いらないモノ』。
けれど、生活のスタイルとか仕事とか......あらゆることがずーっと同じということはないんです。
だから、時間が経って、『いらないモノ』が『必要なモノ』に変わることがあるのは、自然なことでもあります。
ただ......
片付けを始めようとしている時点で、あなたには何か思うところがあって、心の片隅では『変わりたい』と思っているもの。
いらないモノを捨てないことで、あなたの『変わりたい』という思いさえも砕いてしまっている場合もあるのです。
いらないモノを捨てるのをやめて、『部屋が汚い』とか『モノが多い』とか不満を漏らしている方もいらっしゃいますが......。あなたの思いをあなたが傷つけてしまっているんですよね。
とはいえ、『変わること』が怖いことなのかどうかは、実際に変わるために何かをやってみないとわからない。
それでも、想像しているほど怖いことって、起こらないんです。
佐藤みなと@じぶん式ミニマリスト@minato_rainbow
片付けが苦手な人に多いのが執着の強さ。どうしても捨てられないんだ。執着が強いのは自信のなさの現れ。自信のなさは劣等感。劣等感は、自己否定とか自己嫌悪。だから、片付け上手になるは、自分のことの受け止め上手でもある。#佐藤みなと #片付け #ミニマリスト #シンプルライフ
2019年08月18日 09:34
毎日の暮らしをちょっとラクにする情報や、ちょっとした会話の小ネタになる情報を配信しています
◆佐藤みなとの小話 【こちらから】
ご質問・お悩み相談もお気軽にできます
今なら登録いただいた方全員に、片づけ診断レポートを無料で差し上げています
