いつまで正解を探す? | 5.3畳、収納なし。~物理的ミニマリスト~

5.3畳、収納なし。~物理的ミニマリスト~

収納のない小さな部屋に住んでいます。
物理的にミニマリスト化した状況での暮らしを
つれづれなるままに紹介しています。

こんばんわ!!
物理的ミニマリスト、佐藤みなとですウインク



火曜日。

今日は、今週に入ってはじめての朝活をしました。昨日の夜に相談を受けていて、多少の寝不足を感じながらも、夜明け前に起きることで元気をもらうことが多かったりもしています。



みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



はじめましての方へ
◆プロフィールは【こちらから】
◆肩の荷物をちょっとラクにするカフェ会は【こちらから】



大人になると、よりいっそう相談すること自体のハードルが高くなっているように感じます。



『大人なんだから、それくらいできて当たり前』

と、言われるからです。






けれども、『当たり前』はその発言をする人にとって当たり前のことなのであって、その人にとっての当たり前と周りにいる人の当たり前が同じとは限りません。当たり前......という概念自体、世の中に存在しないのではないでしょうか。

それでも、『当たり前』を無意識のうちに追い求めているのは、安心がほしいからになりません。何かあったときに逃げ込めるよりどころがあれば、逃げられるからです。



ただ、その逃げ道でさえも、自分自身で奪っている場合もあるんじゃないかとも思います。



それは、思い込みです。



『これで大丈夫』と思えるポジティブな思い込みは、その人の自信にもつながって、安心して取り組むことができます。なので、一方のネガティブな思い込みにとらわれていないか、確認する必要はあるのだと思うのです。



正解はひとつとは限らない。

当たり前のことかもしれないけれど、当たり前でもないのかもしれない。正解をいつまで探すのだろう?そろそろ断捨離をしてもいいのかもしれません。



毎日の暮らしをちょっとラクにする情報や、ちょっとした会話の小ネタになる情報を配信していますコーヒー

◆佐藤みなとの小話 【こちらから】



ご質問・お悩み相談もお気軽にできますニコニコ

今なら登録いただいた方全員に、片づけ診断レポートを無料で差し上げています鉛筆

友だち追加