ゲームのように収納する。 | 5.3畳、収納なし。~物理的ミニマリスト~

5.3畳、収納なし。~物理的ミニマリスト~

収納のない小さな部屋に住んでいます。
物理的にミニマリスト化した状況での暮らしを
つれづれなるままに紹介しています。

こんばんわ!!
物理的ミニマリストのみなとですウインク


はじめましての方へ
 ☆自己紹介はこちら
 ☆募集中の講座はこちら



「収納できないんですえーんえーんえーんえーん


受講生から多い相談のひとつがコレです。



傾向として多いなと感じるパターンは、収納スペースは充分なほどありすぎるのに、活かしきれていないということ

棚とか、それにあわせて買われた収納ボックスの中はからっぽ(に見える)......なんてことはよくあることだったりもします。




モノの住所を決めてあげる

これは、片付けの特集でよくオススメの方法として紹介されていることですが、これこそが片付けを難しくさせているのではないでしょうか。

難しくさせているのは、『モノの住所』とか『住所をどう決めればいいのか』がわかりにくいからではないでしょうか。






ポイントは、ゲーム感覚を持つこと




部屋にある収納ボックスでも、なければスーパーのビニール袋でも何でも良いので、同じジャンルのモノを入れるだけです。



ペン、消しゴム、マスキングテープは文房具。

ドライヤー、化粧品、フェイスマスクは化粧品。こんな具合です。



キッチリときれいに整えるのはハードルが高いと感じられているのなら、まずはこのあたりから取り組んでみるのはいかがでしょうか。



最後まで読んでいただきありがとうございますラブラブ