5.3畳、収納なし。~物理的ミニマリスト~

5.3畳、収納なし。~物理的ミニマリスト~

収納のない小さな部屋に住んでいます。
物理的にミニマリスト化した状況での暮らしを
つれづれなるままに紹介しています。

こんばんわ!!
物理的ミニマリスト、佐藤みなとですウインク



水曜日。

連休で、いつもよりも平日の日数が少ない1週間は、曜日の感覚がいつもよりも薄れて、時々だけど時間が過ぎるのがやけに早いように感じます。



みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



はじめましての方へ
◆プロフィールは【こちらから】
◆肩の荷物をちょっとラクにするカフェ会は【こちらから】



11月に入ったのもあり、横浜もイルミネーションやクリスマスツリー......『ザ・冬』と言えるデコレーションがされています。

日本には四季があって、その季節特有の良さを肌で感じるためにも、お部屋にもデコレーションをしたいっ!......と考えられている方もいらっしゃるかもしれません。






けれど、デコレーションにも向き不向きがあって。

誰もがデコレーションをうまくできて、かつ、それをキープすることができるとは限らない。お店のディスプレイを見ると、なぜか自分でも簡単にできてしまいそうな、そんな勢いもあるかもしれないけれど......。実は、そういうわけでもない。

だから、できるだけシンプルに、シンプルに。



それは、

■管理・保管するのが大変

季節ごと、イベントごとにあれもこれも揃えようとすると、デコレーションもそれなりの量になって。収納スペースがない......なんてことも。他に収納したいものはあるから、そこまでしてデコレーションをしたいのか、自問することに。



■手入れが面倒

掛けっぱなし、吊るしっぱなしにする期間が長いから、どうしてもホコリがかぶりやすくなっていて。ハウスダストとかを考えると、こまめに掃除しておきたいもの。キープするのは意外と大変。



■部屋が雑然とする可能性

デコレーションをしたくなるときって、『何か良いなぁ』って思って、あれもこれもと色々なタイプのデコレーショングッズを買いがち。全部飾ろうとして、統一感がなくなって雑然として落ち着かないことも。


だから、季節に関係なく、シンプルなデコレーションから。季節ごとのデコレーションは、街で楽しむか、できるだけ使い切りできるモノがオススメです。



毎日の暮らしをちょっとラクにする情報や、ちょっとした会話の小ネタになる情報を配信していますコーヒー

◆佐藤みなとの小話 【こちらから】



ご質問・お悩み相談もお気軽にできますニコニコ

今なら登録いただいた方全員に、片づけ診断レポートを無料で差し上げています鉛筆

友だち追加