久しぶりに行ってきました。

 

本当は、先月の川フィーバーのときに行きたかったのですが、暑くて。

 

今回は、台風も過ぎたばかりだし、11日からはお盆休みで混みそうだし、

予報では気温もそんなに高くないし、日の出時間も遅くなったし、という

ことでやっと重い腰を上げました。

 

でもやっぱり起きられず、OA海岸に着いたのは5:20頃。

 

 

 

波が高い。そして長い。

浜がいつもより狭くなっていました。

 

石はこの海岸にしては大きめ。

確か前回もそうだった。

こういうときは拾えないんだよなーと思いつつ、歩きました。

 

やっぱりない。

一応拾うも、あとで確認すると石英ばかり。

 

おなかが空いて気持ち悪くなり、東側を1往復しただけでギブアップ。

日の出から1時間ちょっとでしたが、この間誰もいませんでした。

 

もう帰ろうかなと思いつつ、とりあえずおにぎりを買って、川のほうに。

 

公園のそばでおにぎりを食べ、少しすると落ち着いてきたので、川への

行き方を確認することに。

堤防に上がってみると簡単に行けることがわかった。なんか拍子抜け。

 

とりあえず適当に拾う。

 

 

次はS沢へ。

 

波打ち際は砂6:石4くらい。

 

とりあえず、西に向かって歩く。

 

ここでも目に付くのは石英ばかり。うーん。

 

仕方なく、いつもは行かない東側のほうに。

 

しばらく歩いていると、緑色が目に入る。

 

その瞬間、波が。あーーー。ガーン

 

波が引いたあと、すぐ周辺を捜すと、あったー。笑い泣き

 

「この緑色はヒスイだ。」と思ったが、半透明な感じは石英かもという気もした。

ちゃんとFMMで鑑定してもらおう。(結果はヒスイでした。黒い部分は角閃石。)

 

 

 

 

 

 

 

気分がよくなったので、H川近くまで歩くことに。

 

圧砕だといいなと思って拾った石。

白い部分は石英でした。

 

 

石英と思いつつも、一部が緑色だったので拾った石。

やっぱり石英でした。

 

 

S沢のあとはFMMで鑑定。

結構混んでいました。
どこかの大学の学生もいたようでした。

FMMの帰りにまたOA海岸へ。
今度は西側を。
こちらは小さい石だらけでした。

目に付いたものを拾って、そのまま帰宅。

自己鑑定では
上は石英
真中はヒスイまたは曹長岩
下左はメノウ、下右はネフライト

 

 

ヒスイは1つしか拾えなかったけど、今までで一番のヒスイで満足です。