私の推しのお一人である凰稀かなめさんが来年の大河ドラマに出演が決まりました❗️
大河ドラマ「光る君へ」で主演は吉高由里子さんで紫式部を演じます。
かなめちゃんは女流歌人、赤座右衛門だそうです。
名前は男性を想像しましたが女性なのですね。
本当に楽しみです。
脚本が大石静さんなんですね。
彼女は宝塚時代にも時代劇の脚本を手掛けられて、そこでかなめちゃんを評価して下さったと言うご縁があると聞いています。 

とっても来年の大河ドラマが楽しみになりました。
吉高さんも相手役の柄本佑さんも好きな俳優さんなので嬉しいです。

 

NHK大河ドラマ第63作「光る君へ」人物相関図
かなめさんのコメントは・・・

このたび出演が決定した凰稀は、道長の妻・倫子の女房で、一条天皇の中宮となる娘・彰子にも仕えた女流歌人・赤染衛門を演じる。出演に際し凰稀は、「赤染衛門は良妻賢母で、賢い女性と言うイメージが多いのですが、歌の内容を見るととても色気のある女性を連想させます。そんな二つの顔を持つ女性を、大石静先生がどう描いてくださるのかとても楽しみで、そして、監督が作り上げる赤染衛門と言う歌人の存在をたくさんの方に知っていただきたく思っています」とコメント。今回のオファーについて「信じられない気持ちでいっぱい」と喜びを語り、寺院巡りが好きだと明かしつつ「赤染衛門にまつわる場所なども探して行きたい」と意気込みを述べた。


私の観劇予定は

10月のブロードウェイミュージカル「ロジャースハート」(かなめさん主演)

そして11月はIL DIVOのコンサートです。 

秋は楽しみだし、来年もワクワクしてます。