こんばんは、ほしみです。


みなさんは読書好きでしょうか?

私は母が元司書で本を読むよう育てられました。





このような本を所持しています。


一番好きな小説家さんは江國香織さんです。

江國さんのような、透明感があって毒がない本が好きかもしれません。

吉本ばななさんも好きです。

かと思いきや、

乙一さんのような救いがないような話や

湊かなえさんのような人のドロドロとした心を書いた話も読みます。


文章を色に例えたり

文章から風景を感じたりするのが好きです。


小説家さんを色に例えるならこんな感じがします。


江國香織さん→淡い桃色

汚れない文章なイメージ


乙一さん→紺色

闇があるようなイメージ

(歌で例えるならCoccoさん、鬼束ちひろさんみたいなイメージですかね…。

Coccoさんや鬼束さんも紺色なイメージがあります。)


湊かなえさん→赤と黒の中間のようなドロドロとした色


東野圭吾さん→グレー

大人っぽくて読んでいて落ち着くというかなんというか…。


村上春樹さん→紫

読んでいて頭良くなった気分になるというかなんというか…。


読書好きなかたはこちらの記事のコメント欄に好きな小説家さんとか書いてくださると嬉しいです。











そして、今日の出来事です。




今日はグループホームの利用者さんのお誕生日でした。

ちなみに私も利用者です。

夏らしくフルーツタルトでお祝い。

プレートは勿論利用者さんのもの。

私は黄色い桃が乗っていれば、林檎が乗っていればいいと言いました。

その結果こうなりました。

(椎名林檎さんが好きなんです、私。

それで…。)








ポケモンのふりかけ、約20回目でようやくミミッキュが出てきました。

ピカチュウも待っています。

(私はフットワークが軽く、ポケモンのタイプに例えるとでんきらしいです。)






お昼はカレーでした。

トゲピーと共に。



マジョリカマジョルカの限定色アイシャドウ。

私はイエローベース春なので。

(ちなみにセカンドはブルーベース夏でした。)













最近食べたもの。

体重が…お腹が…。

運動せねば。







アルバイトしたいなあ。

今は芸術系の作業所で絵を描いたり、陶芸したり。

私は絵画モデルや水商売とかしかバイトしたことないです。





したい職種。


・試食コーナーのおばさま


向いてそうと言われた。

研修があるらしいけど、研修中もお金貰えるけど。


・OL


向いてないと言われたけど経験したい。


会社はavex希望。

でも障害者雇用は東京しかないらしい…。

ここは福岡。

社員美人が多いらしい。

(顔で採用したりするのかな?)

私みたいなマシュマロ女子は果たして受かるのか…。

(今は柳原可奈子さん、痩せたらモー娘。の紺野あさ美さんや小倉優子さんに似てるとよく言われる。

でもその3人より私のほうが断然顔面凶器。

私の顔の見ただけで怪我する自信あり。)


ゲームのアバターに纏わるお仕事も気になる。

そこの会社は私と同じ障害を抱えたかたもいるとか。



・大きいサイズのお洋服屋さんの店員


私の母からの勧め。



ちなみにわたしのMBTIはENFPです。

人と接するお仕事してみたいです。